レイのナズロックチャレンジプレイ日記

ポケモンムーンのナズロックチャレンジプレイ日記

10.こっちをメタったりコンボを決めたりするのはやめていただきたい(マオの試練)

 

前回のあらすじ

カキさんの試練をクリアして浮かれてたらげんせき(メレシー)が死んだ。

 

今回の導入

げんせきが死んだショックによりリアル時間で1ヶ月ほど冒険を中断していた主人公。このままではいけないと思い、まずは仲間を増やそうと決める。まだポケモンを捕まえていなかった6番道路とヴェラ火山公園でデンヂムシ、カラカラを捕まえ、次のマオさんの試練へと挑戦するべく8番道路からシェードジャングルへと向かう。

 

所持ポケモン

手持ち

コアクマ(オシャマリ)♂ 

ヨコヅナ(ハリテヤマ)♂ 

ことり(オニドリル)♀ 

りぼん(アブリー)♀

レールガン(デンヂムシ)♀  New!

レスラー(カラカラ)♂  New!

 

ボックス

タケシ(ユンゲラー)♂

ウェイ(ズバット)♂ 

おにび(ゴース)♂ 

ひづめ(ドロバンコ)♂

アオザリガニ(マケンカニ)♀

ひめ(ププリン)♀

タコさん(アローラディグダ)♀  New!

タマゴ

 

次のマオさんの試練は草タイプの試練だ。水タイプのコアクマでごり押しできないことを考えると飛行タイプのことりと虫タイプのりぼん、レールガンをメインで使っていくことになるだろう。しかしアブリーもデンヂムシ種族値が不安なのでもう一匹くらい対草で有効なポケモンが欲しいところだな…などと考えながら8番道路でトレーナーを蹴散らしつつ進んでいるとポケモンにエンカウント。出てきたのはヒノヤコマ(炎・飛行タイプ)。(゚∀゚)キタコレ!! このポケモンは初見でよく知らないけど炎・飛行タイプで種族値的に弱いわけがないでしょ。草わざ4分の1で受けられるしこれはげんせきを失った私への神からの慈悲か…禍福は糾える縄の如しとはこのことか…と狂喜乱舞する。無事ゲットし期待を込めてすざくと名付ける。わざを見ると炎わざを覚えていなかったのでさっきエーテル財団の謎の白衣のおじさんから貰った技マシンを使ってニトロチャージを覚えさせることにする。

 

さて、強力な仲間も増えたことだしサクッとマオさんの試練もクリアするか。選出はすざく、ことり、りぼん、レールガン、ヨコヅナとお守りでコアクマ。ことりにはするどいくちばし、他全員にきのみジュースを持たせてよし勝負だ。

 

マオさんの試練は、なんかぬしポケモンを呼ぶために料理を作らないといけないらしくその食材を集めるためにジャングルの中を探し回るというものだった。無事食材を探してマオさんに渡すとスイレンちゃんから借りたゴツゴツメットを鍋代わりに、カキさんから借りたきちょうなほねを箸代わりに煮込み始めて、このお姉ちゃんワイルドだな…と思った。

マオさんお手製の料理の匂いにつられて現れたのはラランテスぬしポケモン効果で素早さが2段階上がっている。チートか?まあいい。こちらはすざくを出して全抜きを目指す。ニトロチャージは一回当てる毎に素早さが上がるので丁度いい。初手、相手の先行。はっぱカッター。はっはっは草わざは4分の1なんだよ全然効かんな。これは楽勝かな?すざくニトロチャージラランテスのHPは4分の1くらい削れた。あれ、なんか思ったより効かないな…まあ威力50だからな…。次のターン、ラランテスは仲間を呼んでケララッパを召喚した。あーケララッパ。シヅキが生きていれば今頃この姿に…と主人公に精神的ダメージ。てかケララッパ飛行タイプやん草タイプどこいった。とりあえずすざくニトロチャージラランテスの残りHPは半分になった。いい感じだな。ラランテスの葉っぱカッターですざくのHPは残り3分の2くらい。まあ、このままならいけるでしょ。次、ケララッパの攻撃。ケララッパのロックブラスト。ロックブラストぉ!?なんで飛行タイプのケララッパが岩わざを覚えてるんだ!?てか、やばい。炎・飛行タイプのすざくに岩わざは4倍だ。さすがに特性スキルリンクとかじゃないだろうし2回くらいで終わって耐えてくれるのを願うしかない。一回目。くっっっっそ入る。だがこちらにはきのみジュースがある。きのみジュースで回復。二回目。いっっっっっったい。しかし、残りHP赤で耐えた。えらい!これで終わりにしてくれ、頼む!三回目。最強だったはずのすざくは初陣にしてあっさりと命を散らすこととなった。

くそ、ケララッパが出てきて更に岩わざを覚えてるなんて想定外だ。ことり、りぼん、レールガンはみんな岩わざ弱点だし、かといってヨコヅナはタイプ一致弱点飛行わざを撃たれるのが怖い。コアクマはラランテスにキツイ。困ったな…。素早さが上がってるラランテスの上をとるのは無理だが草わざを半減で受けたあとケララッパの上をとって一撃で粉砕すればいけるか?いや、抜群のニトロチャージで4分の1しか入らなかったしラランテスを一撃で倒すのは厳しいかな…初期鳥の一段階進化だからそんな固くないだろうしケララッパなら一撃で散らせるかな。比較的速く、するどいくちばしで飛行わざの威力が上がってることり、きみにきめた!

相手のターン、ラランテスの先行。ラランテス光合成光合成ぃ!?おい、お前ふざけんなすざくが命を賭して削ったHPをお前!残り半分だったラランテスのHPは全快、すざくの努力は泡となって消えた。くそ、こいつめ…しかしラランテスに攻撃するプランだと光合成されたらノーチャンだったのでそういう意味では正解だった。次はことりの攻撃。よし、読み通りケララッパの上はとれた。これで殺せるかだが…。ことりのつばめがえし。ケララッパのHPは半分近く残った。ダメやんけ…ロックブラスト2回で終わりに賭けるしかない。2回で終われ!と思ったらケララッパは超音波をしてきた。こ、小癪な…だが命は繋がった。次ターン混乱を引かなければケララッパは倒せる。よし。相手のターン。ラランテスの先行。ラランテスのソーラーブレード。ソーラーブレード!?そんな強力なわざをこんな4番目の試練で使ってくるのか!しかしソーラーブレードは強力であるが故に1ターンチャージが必要だ。その隙にケララッパを粉砕すr、パワフルハーブ持ちだと!?!?パワフルハーブは1ターン溜めが必要なわざを1回だけ溜め無しで撃てるアイテム、そんな強力なコンボをこんな4番目の(ry。いくら草わざ半減とはいえソーラーブレードは草物理最強わざ。ことりのHPは残り3分の1にまで減ってしまった。これは痛い。ことりのターン。ことりは混乱している!いけ、いける、お前は混乱なんかに負けない、倒せ!ことりのつばめがえし!ケララッパは倒れた!よし!

やっとの思いでケララッパを撃破。これでラランテスに集中できる、と思ったらまた仲間を呼びやがった。勘弁してくれ~。ポワルンが登場。ことりはラランテスにつばめがえしをするも3分の1くらいしか入らない。まじか。これはまたポワルンを先に破壊するべきだな…。ラランテスのソーラーブレード。今度は二回目なので溜めターン。猶予ができた。ことりのつばめがえし。ポワルンの残りHPは半分。ポワルンのウェザーボール。ことりのHPが赤まで減る。あぶねえー!!ことりまで死ぬところだった。せっかく耐えたことりを死なせるわけにはいかないのでりぼんに交代。ラランテスのソーラーブレード。これも半減だがかなり入って、ポワルンのウェザボと合わせて半分近くにまでHPが減ってしまった。くっ…きつい…。だがまずはポワルンを倒さなければ。りぼんのかふんだんご。よっしゃ、りぼんの方が速い!ポワルンを撃破する。

ラランテスがソーラーブレードを溜めに入る。次ターン、ソーラーブレードが飛んでくる。すざくが死に、ことりも死にかけている状況で半減のはずのソーラーブレードをくらい、HPを半分まで削られて気が動転していたのだろう。りぼんの方が速いならむしのていこうで相手の攻撃下げてダメージを減らせれば…!とむしのていこうを選択。りぼんのむしのていこう。HPを黄色まで減らす。ラランテスの特攻が下がった!いや、下がるの特攻やん!ソーラーブレード物理わざだから意味ないやん!なにやっとんねん!ラランテスのソーラーブレード。耐えろ…!りぼんのHPは赤で止まった。よくやった!えらい!りぼんはきのみジュースで回復し、HPが黄色まで戻った。

りぼんが死ぬのは怖いのでここでレールガンに交代。ラランテス光合成をする。こ、こいつ…!しかし流石にもう仲間を呼ぶことはないだろう。こうなったら殴り勝つだけだ。ラランテスのシザークロス。3分の1入る。レールガンのアクロバットラランテスの残りHP半分強。ラランテスのシザークロス。レールガンの残りHP3分の1。きのみジュース発動で残り3分の2くらい。レールガンのアクロバットラランテス残りHP黄色。タイプ一致だしむしくいの方が入るかな…と思い。今度はむしくいを選択。ラランテス光合成。もーーー回復すんのやめろ!HP8割くらいまで回復。レールガンのむしくい。3分の1くらい入って残り半分くらい。3分の1か…微妙なラインだな。多分今までの感じだとHPが黄色になったら光合成してくる感じかな…りぼんのむしのていこうが威力50で3分の1くらい。レールガンのむしくいが威力60で3分の1くらいだからりぼんのかふんだんごなら威力80だし半分くらい削れるか…?レールガンのむしくいで光合成してこない程度にHP半分くらいに調整してりぼんに交代すれば…いやそうするとりぼんがラランテスの攻撃を一回食らうことになるな。相手の光合成ターンに交代すればそのターンは食らわないけどかふんだんご2発は必要だろうから結局一発は貰うのか…。うーんりぼんが一発耐えられるかわからんからちょっとリスキーだな。頑張ってレールガンで戦ってみて殴り勝てそうになかったらやるしかないか…。ラランテスのシザークロス。レールガンの残りHPは3分の1。レールガンのむしくい。ラランテスの残りHP3分の1。次のターン。ラランテス光合成。レールガンのむしくい。ラランテス残りHP半分弱。ここでラランテスのシザークロス。なに、光合成のPPが切れたか…?耐えろ!レールガンは残りHP赤で耐えた。よし頑張った!

ここで交代だな。レールガンを残したら確実に死ぬがりぼんならまだ耐える可能性が残っている。いけ、りぼん!相手のターン。ラランテスの葉っぱカッター!がんばれ、耐えろりぼん…!

 

葉っぱカッターはりぼんに当たらなかった!

 

キターーーーーー!!!神回避!!!!!命中95%の葉っぱカッター躱すとか優秀だなりぼん!!!!次ターン。りぼんの方が速いためりぼんのかふんだんごで勝利!やったーー!

 

その後、マオさんからくさZを貰う。そういえばZわざ使ってなかったな…初手すざくのほのおのZわざぶっぱとかしてたらすざくが死ぬことなかったかな…とか思う。結局りぼんに交代するならレールガンに変えなくてよかったし最後もヨコヅナに交代する手もあったよなあ…などとバトルが終わって冷静になってみると色々と反省点を思いつくが勝ったからよしとしよう…。なんかマオさんとスイレンちゃんとカキさんが話してた気がするけどバトルでクッソ疲れてたのでよく覚えてない。お話から解放されたらすざくを埋葬しにポケセンへ向かう。はぁーまた一人仲間を失ってしまった…次はしまクイーンのライチさんとの対戦らしいが次もこんなに大変だったら嫌だな…毎回試練ごとにポケモン失うのは嫌だ…急に相手のポケモン強くなったし次はちゃんと鍛えてから挑もう。

 

 

所持ポケモン

手持ち

コアクマ(オシャマリ)♂ Lv.31

ヨコヅナ(ハリテヤマ)♂ Lv.28

ことり(オニドリル)♀ Lv.28

りぼん(アブリー)♀ Lv.26

レールガン(デンヂムシ)♀ Lv.21

レスラー(カラカラ)♂ Lv.20

 

ボックス

タケシ(ユンゲラー)♂ Lv.25

ウェイ(ズバット)♂ Lv.11

おにび(ゴース)♂ Lv.18

ひづめ(ドロバンコ)♂ Lv.19

アオザリガニ(マケンカニ)♀ Lv.14

ひめ(ププリン)♀ Lv.24

タコさん(アローラディグダ)♀ Lv.17

タマゴ

 

今回はしてこなかったけどポワルンがにほんばれとかしてたらやばかったよね。毎ターン最速で撃たれるソーラーブレードと晴れで威力2倍のウェザボ。回復量の上がった光合成。草の弱点突けるポケモンケララッパのロックブラストで対処済みって。難易度おかしいよ。ちなみに僕はこれを見て晴れパようりょくそリーフィアの可能性を感じてダブル用のパーティーを作りました。勝てないけど。バンドリュとかいたずらおいかぜエルフーンとかトリルパで詰みます。助けて。