レイのナズロックチャレンジプレイ日記

ポケモンムーンのナズロックチャレンジプレイ日記

ポケモンBDSP ナズロックチャレンジ(?)プレイ日記 0.序文と今回のルール

 

ムーンのナズロックチャレンジはどうしたという感じですが、BDSPが発売されたので先にこっちでナズロックチャレンジ(的なもの)をやっていきたいと思います。一度ナズロックを経験すると普通のプレイだと満足できない体になってしまいました(まだクリアしてない人)。ただムーンのとき毎回それなりに気合い入れて書いていたら面倒になって失踪してしまったので、今回は自分用の日記みたいな感じで軽く書いていきます。面白みのない文章になるかもしれないけどそこはご了承ということで。

ムーンの続きはいつかやるかもしれないしやらないかもしれません。続きを待ってる人がいるのか知りませんが期待しないで待っててください。

 

 

今回のルール
ポケモンがひんしになったら死亡扱いとし、その後のバトルでは使用できない。墓場と名付けたボックスに入れたままにする。
・乱獲の禁止。手持ちが十分に揃っているときは基本捕まえないことにする。各エリアで捕まえられるポケモンは1匹のみ。最初にエンカウントしたポケモンでなくとも良いが、欲しいと思ったポケモンのみ捕まえることにする。ただし選んだり粘ったりせず運命を大事にする。
・捕まえたポケモンにはニックネームをつける。
・バトルはかちぬき。どうぐの使用は1試合につき1つまでとする。ただし相手が2つ以上使った場合は同数まで使える。

・ゲームは1日30分まで。ただし休日は1時間まで。

 

 

今回のポイントは捕獲が初エンカウントじゃなくていいこととゲームは1日30分までということですかね。ムーンのとき新しいエリア行ったらとりあえず捕まえておいてボックスに入れとくみたいなことが頻発して、ナズロックの肝であるポケモンに愛着を持つ、という点が若干薄れていた気がするのでこのルールにしました。欲しいと思ったポケモンの方が愛着持ちやすいと思うし。普通のナズロックのルールも今まで使っていなかったポケモンを使えるっていうメリットがあるので、このブログを読んでナズロックをやろうと思った奇特な人はお好みで選ぶと良いと思います。あとは僕がダイヤモンドをプレイしていた当時のプレイ感覚を再現するため、当時の家庭内ルールに則ってゲームは1日30分までとしました。今回はせっかくリメイクなのでナズロックを楽しむというよりも懐かしみながら楽しんでいこうと思います。