レイのナズロックチャレンジプレイ日記

ポケモンムーンのナズロックチャレンジプレイ日記

とりあえずの振り返り

 

あまりにもあんまりな結末なのでガン萎えしているが、先人に倣ってとりあえず振り返りを行う。

 

えーまず、今回のチャレンジ失敗の直接の要因となった対アローラニャース戦だが、これに関しては僕は悪くないと思う。アローラニャースの特性はもの拾いorテクニシャンで、計算機で軽くシミュレーションした結果おそらく相手のニャースはもの拾いだったと思われる。いやどっちでもいいんだが重要なのは天の恵みではないということで、かみつくのひるみ率30%で3回撃ったとき3回とも連続でひるむ確率は0.3の3乗で2.7%だということだ。こんなん事故でしょ事故。だってこれかみつくのひるみ率30%ってことは絶対零度3回撃たれて3タテされて負けるのと同じようなもんだよ。そっ閉じ切断案件だよ。ポケモンバトルで僕がキレることってそうそうないけどこれはキレていいよ。いやまひるみキッスとか積み耐久に急所とかガラルサニーゴとかにはキレてるけど。あとは3タテされたときとか。ナマコブシは許さん。まあとにかく僕は悪くないので許してコアクマ。というかコアクマもキレていいよ。一緒にアローラニャースを呪おう。

 

まあ唯一僕が反省できるとしたら、せんせいのつめとかいう使えないアイテムじゃなくてきのみジュースを持たせておくべきだったということですかね。なんで持たせなかったかというと、きのみジュースはトレーナーが使うアイテムだと思っていたからです。はい。きずぐすりとかと同じかと思ってました。あれポケモンに持たせたら使ってくれるんですね。銀やってた頃ツボツボをきのみジュース製造機にしてきずぐすり買わずに自給自足生活してた弊害が。情弱は罪ですね。

あとはシヅキを失ったこととかキャモメ捕まえなかったとか。いやキャモメは捕まえなかったんじゃなくて捕まえられることを判断する材料が乏しかっただけだしこれは開発者のせいだから僕のせいじゃないな。じゃあやっぱシヅキを失ったことだけですね。

 

シヅキといえばポケリフレは神機能ですね。プレイ時間でいえば捕まえてからほとんど時間のたってないシヅキにあんなに愛着を持てたのはポケリフレとおていれの機能のおかげです。あれマジで毎回戦闘終わるたびにやってた。ポケモンを自分で撫でられるのはすごくいいよ。剣盾でもポケモンキャンプあるけど遊んだりお話したりカレー食べたりするだけだからね。だけっていうか撫でる機能なんで無いねんって感じだが。まあTVモードに対応するためだろうけども。剣盾でもポケモン撫でさせろ~。

 

正直まだプレイ時間3時間半とかしかないので感想とか述べられる段階にない。プレイ時間3時間半に対してブログ書いてる時間は合計で10時間とか超えてそうだけど。遅筆なくせに色々書きたがるからゲームが全然進まんのよね。だからまあ今後はどうしようかな。ゲームのプレイを優先して書きたくなったら書くかも。ダイジェスト版とか所々抜けて飛び飛びになってる日記になりそうだな。勿論書かない可能性もあるけど。

とりあえず一旦終了で。

このあとは死んだコアクマだけアローラニャースへの怨みとともに復活させて、ゲームオーバー後の語られるはずだった物語を亡霊として観測しようと思います。一応ナズロックチャレンジルールはコアクマ以外継続適用で。

では。

 

f:id:Ria_reia:20200314232528j:plain