レイのナズロックチャレンジプレイ日記

ポケモンムーンのナズロックチャレンジプレイ日記

BDSP 2.11/27(土)~12/2(金) ハクタイの森~VSジュピター(@ギンガハクタイビル)

現在の手持ち


f:id:Ria_reia:20211207182946j:image

 

11/27(土)

205番道路とハクタイの森を突っ切ってハクタイシティへ。ハクタイの森はかなり広いイメージだったが、意外とすんなり突破できてしまったのでモミさんとすぐ別れることになってしまった。もう少し一緒に冒険したかった…。モミさんのラッキーはアンコールとたまごうみを連打していた印象だったが、今回はチャームボイスで攻撃しておりシンオウ地方にフェアリータイプの概念があることに軽くカルチャーショック的なものを覚えた。ハクタイの森ではミミロルの可愛さに思わず捕まえてしまった。メガがあった時代を僕は知らないがそれくらい活躍してほしいという願いを込めてメガミミと名付けた。

ハクタイに着いて地下おじさんに探検セットを貰ったので地下通路へGO。10年以上前に無限にやっていた採掘の感覚を思い出しノスタルジックな気持ちになった。この日はたまたま携帯モードでやっていたのだが、TVモードだとくそ面倒くさそうだなと思った。しばらく歩いていると発売前PVにもあったポケモンの巣を発見。やっぱポケモンがその辺をうろうろしているとテンション上がるのでナイス追加要素だと思う。いくつかまわっているとヤミカラスを発見。ドンカラスはダイヤモンド時代そらをとぶ要員として常に手持ちに入れる位好きだったのでぜひともゲットしたい。レベルは20。現在の手持ちの最大レベルがエンゲルの21なのでかなりの強敵だが捕まえられれば即戦力になる。とりあえずエンゲルで削りたいがバブルこうせんだと危ないかもしれないのでメタルクロー。全然入らない。バブルこうせんでも良かったか。ヤミカラスのつばさでうつ。お、ひこう技を持ってるのはありがたいな。ナタネ戦で使える…って火力高くね?エンゲルのHPが1/4強削れている。普通に倒すだけなら問題ない火力だが捕まえるとなるとキツイか…。バブルこうせんでヤミカラスのHPを赤まで減らす。よしあとはボールを投げ続けるだけ。とりあえずモンスターボールを投げるが一回も揺れずに破壊される。なんだと?もう一度投げる。一度だけ揺れて破壊。え?ヤミカラスってこんなに捕まえにくいポケモンだったのか?これ以上はエンゲルが持たない。しかしエンゲル以上に耐久あるやつなんておらんぞ…仕方なくパゥを出す。あぁパゥの特性がいかくならヤミカラスの火力を下げれるのに…。ボールを投げて失敗。パゥのHPが1/3削れる。ボールを投げる。失敗。パゥのHPが黄色に突入、オレンの実で回復するが微々たるもの。まずい…残りの手持ちはドリル(スボミー)、クイーン(コイキング)、ゆうしゃ(コダック)、メガミミ(ミミロル)。飛行が弱点のドリルは論外としても皆レベルが低すぎる…。種族値に不安はあるが一番レベルの高いクイーンを出すしかないか。とりあえずエンゲルを回復。まさか野生でアイテムを使うとは…。あとはクイーンが一発耐えてくれれば。ヤミカラスのつばさでうつ。クイーンの残りHPは…0。一撃かよ…。結局コイキングコイキングだったということか…。

その後はエンゲルを出してボールを投げ続け、やっとの思いでヤミカラスをゲット。クイーンを殺したしヤミカラスのイメージにも合うのでしにがみと名付けた。一撃で倒されることも考えたら出すのはクイーンじゃなくてゆうしゃだったかな…。今後進化することを考えるとゴルダックよりもギャラドスの方が圧倒的に優秀だし…。ギャラドスに進化した君と一緒に戦いたかったよクイーン。

 

 

11/29(月)

地下通路を探検した。グレッグルとスコルピを見つけたが一昨日にヤミカラスを捕まえたばかりなので断念した。これ地下通路はエリア無限だけど基準はどうしようかな…。地下通路全体を1エリアとするのはなんか悲しいので捕獲制限は地下に限っては無しにしようかな。つまり乱獲は禁止だが適度な捕獲ならOKということで(ガバガバルール)。

 

 

12/1(水)

しにがみでハクタイジムを蹂躙し2つ目のジムバッジをゲット。ナタネのロズレイドだけは確1を取れなかったが初手のしびれごなを回避してくれたので危なげない試合をすることができた。

ジムを出るとその足でギンガ団ハクタイビルに突入。自転車屋のピッピを助けるために幹部のジュピターに喧嘩を売る。相手はズバット、こちらはエンゲルを繰り出し、ズバットのちょうおんぱでエンゲルが混乱する。あれ?この絵面この前も見たぞ?マーズ戦ではこの後エンゲルが自傷してる隙にブニャットから手痛い攻撃をくらってしまったので、反省を生かし今回はパゥに交代することにする。ズバットはとんぼがえりをするかと思いきやどくどくのキバを撃ってきた。マジか。パゥが猛毒状態になってしまった。とりあえずスパークでズバットを倒す。次に出してくるのはスカタンク。もう一度スパークを撃ってみるがあまり入らない。このスカタンク固いな…。スカタンクかえんほうしゃかえんほうしゃ!?序盤からそんなメイン級の技持ってるとか強すぎか?残りHPは黄色。このダメージと猛毒を考えると押し負けてしまうのでかえんほうしゃを半減で受けつつエンゲルに交代。バブルこうせんを撃つがこれでやっと残り半分といったところか。スカタンクはバークアウトを撃ってくる。ば、バークアウト!?これも攻撃しつつ相手の特攻を下げられる優秀な技だ。しかもタイプ一致。おいおいジュピターって対戦ガチ勢だったのか?もう一度バブルこうせんとバークアウトの応酬を繰り返し、相手の残りHPは赤に突入。こちらのHPも赤に近い黄色。あと一撃与えれば勝てるが…バークアウトの乱数によっては落ちる可能性も無くはない…かもしれないのでここは安全を取ってしにがみに交代。流石にしにがみがバークアウトで1撃で倒されることはなく、つばさをうつでとどめを刺して勝利。安堵のため息をついているとスカタンクの特性ゆうばくでしにがみのHPが半分近くまで減っていた。あ、あぶねぇ…あのままエンゲルで突っ張っていたらゆうばくで残りのHPが消しとんでいたところだった。ナズロックにおいては安全策が最も優先。それを再確認できた試合だった。

 

12/2(金)

地下通路を探検しているとヘルガーを発見。この前犠牲を払ってヤミカラスを捕まえたばかりだが、かっこいいし貴重な炎タイプだしということで捕まえることにした。前回ちまちまHP削ってたら痛い目を見たので初手からボールを投げて試行回数を稼ぐ作戦を実行。幸い3回目くらいで捕まえることができた。ニックネームはハデスにした。