レイのナズロックチャレンジプレイ日記

ポケモンムーンのナズロックチャレンジプレイ日記

BDSP 1.11/21(日)~11/26(金) スタート~VSマーズ(@はつでんしょ)

 

 

11/21(日)
フタバタウンの自宅でTVを見ているところからスタート。我が故郷ジョウト地方のいかりのみずうみで目撃された赤いギャラドスの特集をやっていて郷愁を覚えた。

 

近所のシンジ湖で博士のポケモンを勝手に使用して野生のムックルを撃退。原作プレイ時の追体験も目的の1つなので、当時と同じくポッチャマを選択した。

 

博士にポケモンを返しにマサゴタウン

 

201番道路
ボールを持っていないのでゲットは無し。
お得な掲示板に、情報を得たいなら色んな人に積極的に話しかけましょう!と言われ、コミュ障的に勝手にダメージを受ける。

 

マサゴタウン
ポッチャマを貰う。当時小学生ながら早めの中二病を発症していた僕は、僕のエンペルトってエンペラー:皇帝というよりエンゲル:天使(ドイツ語読み)じゃね?と思っていたので†エンゲル†と名付ける。

 

202番道路
短パン小僧のユウタ
ムックルレベル4,5に電光石火急所を2連続で引かれて危うく死にかける(黄色)。きゅうしょこわい。

 

コトブキシティ
ポケモンを捕まえなかったらコウキにあれ?ポケモンもっと捕まえた方がいいよ?と言われて、こちとら縛りプレイ中なんじゃい!となる。

 

トレーナーズスクール
ムーンの時のトラウマが頭によぎる。じゅくがえりのナオトのケーシィにチャージビームを撃たれ、あれ?これやばいんじゃね?特攻上がるから2発目はこれよりダメージ高いぞ?となるもエンゲル奇跡の1耐え。返しのみずでっぽうで削り切れるか?というところも急所に当てて見事勝利。きゅうしょさいこう!

 

203番道路
唐突にライバル戦開始。ナズロック中突然のバトルは心臓に悪いからやめてほしい。
こちらエンゲル1匹に対し相手はムックルナエトルの2体。レベルも同じだったのでナエトルがはっぱカッターを覚えていたら詰みだったのだが、からにこもる連打をしてくれたのでいまひとつのみずでっぽうで無理矢理削り切って勝利。流石に体力が持たなそうだったのできずぐすりを使用した。序盤からこんなピンチ連続でこの先大丈夫なのだろうか…。

 

ライバル戦で手持ちが1匹の心許なさを痛感したので、コトブキ西で貰ったボロのつりざおをフタバで使ってコイキングをゲット。♀だったので名前はクイーンにした。フタバから戻る道中コリンクに出会ったのでゲット。こちらも♀で、pixvで見た漫画のコリンクがぱぅぱぅ鳴いてた覚えがあるのでパゥとした。ちなみにその漫画のコリンクと同じく特性はとうそうしんだった。コトブキ北の204番道路でもスボミーをゲット。頭のつぼみがドリルっぽいのでドリルと名付けた。

 

11/23(火)

コトブキ東の203番道路とクロガネゲートのトレーナーを蹴散らしながらクロガネシティへ。道中でパゥを試しに使ってみたがやはりとうそうしんが使いにくくて仕方ない。トレーナー戦だとトレーナーの性別とポケモンの性別が同じ事が多いので、女トレーナーと戦う時以外は手持ちの肥やしになりそう…。

 

11/25(木)

ヒョウタをエンゲルのみずでっぽうで蹂躙しジムバッジをゲット。噂によるとバッジ4個でGet wildが奏でられるらしいので早く集めたい。エンゲルがポッタイシに進化した。

クロガネゲート地下を散策してるとコダックに出会ったのでゲット。pixvの某漫画ではゴルダックがヒーロー的存在なので名前はゆうしゃとした。ポケッチから秘伝技を使う時に野生のビッパが手助けしてくれたのだが、欲を言えばワンリキーに手助けしてほしかった。

コトブキから北へ進んでソノオタウンへ。村人からシェイミにまつわるお話が聞けたのだがリメイクではシェイミイベはあるのだろうか…。どうせならチャンピオンロードの東とかいう僻地ではなくソノオタウンの花畑の奥とかでやってほしいところ(シェイミイベ知識0)。

花畑のおじいさんから、ねがいぼしを見たことがあるようじゃな、と言われてジラーチを貰った。だからジラーチなのね。納得。てかねがいぼしとかいう単語久々に聞いたな…と思って調べたら剣盾の発売って2年も前らしい。まじかよ。そりゃストーリー以来だし久々にもなるわ…と時の流れに衝撃を受けていたらニックネームをつけ忘れた。姓名判断師を見つけたらねがいぼしとつけ直そう。

 

11/26(金)

ソノオを一巡りして発電所へ。占拠してるギンガ団のしたっぱ共を蹴散らして幹部のマーズと対戦。御三家ゴリ押しムーヴが一番強いのでエンゲルを出す。相手の初手はズバット。向こうの方が速く、ちょうおんぱを撃ってくる。こんらんしてしまったエンゲルは自傷してしまったがこれくらいなら問題なし。次ターン、ズバットはとんぼがえり。相手のエースのブニャットが登場。状態異常を撒いてエースに交代とかいう高等テクを使ってくるとは中々やるな…流石幹部。エンゲルはみずでっぽうを撃つも半分も入らない。みずでっぽうあと2回分くらいか。ブニャットねこだまし。確定ひるみかよムカつくな…と思っていると意外と入る。えっねこだましってこんなに火力あったか?エンゲルの体力が黄色に突入する。これは不味いな。交代してもエンゲルより耐久あるポケモンはいないし…。と、先ほどレベルアップで覚えたわざが目に入る。これや!ブニャットのひっかくで残りHP3割になったエンゲルのあまえる!これで相手の攻撃を2段階下げることによりダメージを半分におさえられる。ここでルクシオに進化したパゥに交代。ちょうど相手は♀なのでとうそうしんが働き、かみつく連打で倒せた。残りのズバットもでんきショックでワンパンで勝ち。

パゥのとくせいがいかくならあまえるをせずとも攻撃を下げて多少耐えられるのになぁ…と思うも運命を大事にする縛りなので仕方ない。エンゲルが太刀打ちできないとパーティーが半壊する危険性がわかったので他の手持ちたちもしっかり鍛えていくことにしよう。