レイのナズロックチャレンジプレイ日記

ポケモンムーンのナズロックチャレンジプレイ日記

15.Zわざの威力とお化け屋敷に震える回(アセロラの試練)

 

前回のあらすじ

ハプウちゃんとアセロラちゃんが恋のライバルだと知って戦々恐々としつつ次の試練のあるカプの村へ向かっていたらゴーストの試練対策の要であるJALエアームド)を喪いぜんかもち(エレキッド)が仲間になった。

 

今回の導入

さすがにニックネーム前科持ちは可哀想になってきたのでニックネームをでんきウサギに改名した。罪を償ってもらうとはいえエレキッドでは頼りないので12番道路やウラウラ裏海岸で少し鍛えてエレブーに進化させた。また、ウラウラ裏海岸ではグッピーケイコウオ)をゲットした。

 

所持ポケモン

手持ち

コアクマ(アシレーヌ)♂ Lv.42

ハム(アローララッタ)♀ Lv.35

ダイソン(ダストダス)♀ Lv.34

ひづめ(バンバドロ)♂ Lv.40

ことり(オニドリル)♀ Lv.36

でんきウサギ(エレブー)♀ Lv.33

 

ボックス

タケシ(ユンゲラー)♂ Lv.25

ヨコヅナ(ハリテヤマ)♂ Lv.34

ウェイ(ズバット)♂ Lv.11

おにび(ゴース)♂ Lv.18

アオザリガニ(マケンカニ)♀ Lv.14

ひめ(ププリン)♀ Lv.24

レールガン(デンヂムシ)♀ Lv.27

こだま(ボクレー)♀ Lv.22

ヘアー(ヒトデマン) Lv.21 

てんのめぐみ(アローラニャース)♂ Lv.26

アヤコ(メタモン) Lv.26

セイバー(ラランテス)♀ Lv.35

レスラー(アローラガラガラ)♂ Lv.34

こぶし(ゴロンダ)♂ Lv.27

ふとまゆ(アローライシツブテ)♂ Lv.26

グッピーケイコウオ)♂ Lv.29   New!

タマゴ

 

でんきウサギがそこそこ育ったので12番道路を抜けて13番道路に向かう。13番道路に着くとハウくんが居たので少しお喋りしていると、スカル団の雇われ用心棒のグラジオくんが登場。所属はスカル団のはずなのにスカル団のチンピラどもからは疎まれてる孤独な青年グラジオくんね。また独りで黄昏てるのかなーと思ったら、お前らコスモッグというポケモンを知っているか?と聞かれた。は?コスモッグ?それってリーリエちゃんの友達のほしぐもちゃんのことか?と警戒心がMAXになる。スカル団コスモッグというポケモンを探している、とグラジオくん。や、やっぱり!ここで余計な情報を渡すとリーリエちゃんが危ない。ハウくんあんた余計なこと言うんじゃないわよと睨むと、こ、コスモッグなんてポケモンは知らないよ!とハウくんが答える。知らないって答えたのは偉いけどその言い方だとバレバレなんじゃ…と思い恐る恐るグラジオくんを見ると、知らないならいい、ということだった。ほっと胸を撫で下ろしていると、ただ、とグラジオくんが付け加える。

もしもお前らがコスモッグを知っているなら、守ってやれ。奴らに渡すと録なことがない。

え、えー?グラジオくんいい人じゃん。雇われだから従ってるけど本心ではスカル団のことをよく思ってないのかもしれない。まあ信頼できるかと言われたら微妙なところだが…。というかハウくんやっぱりバレバレじゃないか。相手がグラジオくんでよかったね。(グラジオくんに関するネタバレを見た後だと、もしかしたらコスモッグが誰の手元にあるのか知ってて言ったのかな…?と考察が捗る。)

 

 

13番道路でグラジオくんとハウくんと別れたあと、北側のハイナ砂漠へ向かおうとするも試練達成の証がないと通れないらしく、13番道路には草むらもないのでそのまま素通りしてカプの村に到着。とりあえずポケセンで回復したあと、草むらでペリッパーをゲットする。ペリッパーは電気4倍で倒しやすいのでしばらくでんきウサギの経験値を貯めていると、アローラサンドが出現した。アローラサンド…鋼タイプ…欲しい…。氷や鋼などのマイナーなタイプが手に入りにくいのはナズロックの辛いところだと思う。だからこそゲットできたときは大事にしなければならないのだが……JAL…。改めてポケモンが倒されないよう細心の注意を払わねばと決心を固めつつ、最初の島の海岸でキャモメをゲットしていればアローラサンドを捕まえられたのか…とか、アローラロコンが出てきたのにボールを投げられない無念さを考えるとムーンで良かったかも…とか考えながらアセロラちゃんがいるであろうエーテルハウスのある15番水道に向かう。

 


15番水道に着くとなんか15番水道のボスみたいなトレーナーがいた。この道路にいる全てのトレーナーを倒したら私に挑戦する権利をあげるわ!とか言ってる。そういえば12番道路にも似たようなこと言ってる奴いたな。こういうのは倒すといいことあるって相場が決まってるので12番道路のボスを先に倒しに行く。

JALの代わりにでんきウサギに活躍してもらわないといけないし引き続きでんきウサギを育てよう。エレブーはもともと無進化ポケモンだからオボンよりきせき持たせた方が強いかな。よし行くで。
ポケモンコレクターのトシキはレディアンを繰り出してくる。レディアン!懐かしい。僕は銀勢なので思い出深いですね。剣盾のてんとう虫枠はイオルブに奪われてるけど。とはいえレディアンは虫・飛行でエレブーの敵ではないのでかみなりパンチでワンパン。よし次。二体目はカイロス。まぁこのままいけるでしょう。とりあえずかみなりパンチ。いやーでもあんま効かないな。相手のターン。カイロスが解き放つゼンリョクのこうげき!うげっこいつZわざ使ってくるのか。さすが道路のボスなだけあるな。カイロスぜったいほしょくかいてんざん!絶対捕食回転斬か。絶対って入ってるしまあまあかっこいいな(中二病)。さてどれくらい入るか…って、は?エレブーの体力無いんだけど。え?どういうこと?でんきウサギは倒れた!えさっきまでこいつの体力満タンだったよね。1ドットも削れて無かったはずなんだけど。次のポケモンを選んでください。しかもエレブーしんかのきせき持ってたんだが。えっ何、じゃあきせきエレブーが体力マックスから一撃でやられたってこと?そんなことある?がんばれ、コアクマ!いやだってエレブーってでんきタイプだよね?虫弱点とかじゃないよね?コアクマのうたかたのアリア!エレブーの種族値は…H65B57だからきせき補正でB87くらいでしょ?そこそこ耐久あるはずだよな。カイロスは倒れた!そんでカイロスのAは125だろ?……125か…わりとあるな…。ポケモンコレクターのトシキとの勝負に勝った!で元がシザークロスの虫Zは……威力160か……。レイは賞金928円を貰った!でタイプ一致ならまぁ……一撃で倒されることもなくはない…かもしれないな…。そうか……

 

 

覚えました。道路のボストレーナーはZ技を使ってくるので要注意ですよと。もう今後は相手しないことにするわ。ちなみにポケモンコレクターのトシキを倒したらじこあんじの技マシンを貰った。いらねぇ…エレブー一匹喪って得たものがコレかよ…。

 

 

 

 アセロラちゃんの試練で活躍してもらうために育てていたJALを喪い、その代わりに活躍してもらおうと思ってたでんきウサギも喪ってテンション爆下がりガン萎え状態で半ば自棄になっていたのでもうこのまま試練いったるわとエーテルハウスに突撃してアセロラちゃんを訪ねる。アセロラちゃんに甘える幼稚園児を嫉妬心で蹂躙しリーリエちゃんに乱暴しようとしたスカル団を惨殺してカプの村南東にあるスーパーメガやす跡地で試練開始。

 

 アセロラちゃんの試練は、十数年前森を切り開いて建設されたが謎の事故が立て続けに起こったことにより廃墟となってそのまま放置されているメガ安の殿堂スーパー跡地で行われるらしい。最近妙な声が聞こえたりひとりでに物が動いたりするから原因を調べて写真撮ってきてよというものだった。いや、アセロラちゃん軽く言ってるけどこれ普通に怖いからね?リアルでこんなんやれって言われたら絶対リタイアするわ。まあでもさっきリーリエちゃんに、スカル団を倒してわたしを華麗に助けてくれたレイさんならゴーストの試練もへっちゃらですね!的なことを言われたので行くしかない。手持ちはゴーストに抜群を突ける悪タイプのハム(アローララッタ)を初手に、悪タイプメタの虫やフェアリーに強い飛行タイプのことり(オニドリル)と毒タイプのダイソン(ダストダス)、盾枠のひづめ(バンバドロ)、お守りのコアクマ(アシレーヌ)に加えて死んだでんきウサギと同タイプのレールガン(デンヂムシ)の6匹。ラランテス戦やクワガノン戦を経て学習した私は対策バッチリよ!と自らを鼓舞して廃墟の中へ。

メガやすの中は薄暗く商品もそのままで所々物が散乱していた。恐る恐る進んでいくと、何故か勝手に動きだすベルトコンベアーやショッピングカート。突然棚から落ちてくるぬいぐるみ。こっちだよ…と誘うように現れては消える顔の見えないピカチュウの影。うーん怖いわ。不審な場所でカメラを構えてゴースやゴーストを写真に収めながら倒しつつ進んでいくと、行き止まりになった最奥部に小さなドアが。ピカチュウの影はこの先に消えていったよな…と扉を開けるとそこは6畳ほどの狭い倉庫だった。あれ…さっきのピカチュウがいないな…とカメラを構えながらきょろきょろする。しかしこの部屋ピカチュウのぬいぐるみが何体も転がってたりピカチュウピカチュウとトレーナーのツーショット写真が壁一面に雑然とびっしり貼ってあって気味が悪いな…ヤンデレの部屋かよ…と思いながらふと後ろを振り返ると、

 

 

 

 

        ミタナ

 

 

 

 

キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!

 

ということでミミッキュ戦開始。

 

ミミッキュじゃんやっぱりフェアリーかよということでフェアリーが弱点のハムでは分が悪いのでダイソンに即交代。ミミッキュのじゃれつくは半減なので余裕で耐える。さてどうするかというところだが、そういえばぬしポケモンって普通の同種ポケモンに比べてやけに強いけどどうなってるんかな…ラランテス戦では素早さ2段階UPからスタートだったし今回も能力ランクとか上がってるんですかね…と確認するとABCDS全部1段階上昇だった。そりゃ強いわけだよ…しかしぬしポケは基本能力値が高いわけじゃなくてランクが上がってるだけならこのダイソン、対ぬしポケにおいて最強とも言える技を覚えているじゃないか。これは今回一人の犠牲も出さずに行けるんじゃないか?次のターン。ミミッキュの先行、シャドークロー。いや結構入るな…さっきのとあわせて半分くらいまで削れてしまった。ダイソンの持ち物はオボンじゃなくてくろいヘドロにしてるんだけどミスったかな。ガチで耐久戦するならくろいヘドロだけど旅だとオボンのがいいかもしれない。後攻、ダイソンのターン。くらえ必殺、クリアスモッグ攻撃技なのでミミッキュの皮を剥がすことができ、更にぬしポケ特有の計5段階の能力上昇を全て無に帰すことができる最強技である。ははは、皮も無く能力上昇もないミミッキュなんぞ種族値500未満のただの雑魚ポケよ。これは勝ったな。煽られたミミッキュはムカついたのか仲間を呼ぶでゴーストを呼んできた。何回でも言うけどこれマジずるいよな…こっちは1体なのに向こうは(略。ゲンガーじゃないだけまだましか。こちらはとりあえずたくわえるを選択。ゴーストの先攻ふいうち。しかしたくわえるは変化技なので不発。あぶねえー。ミミッキュはシャドークロー。さっきよりは効かないがダイソンの残りHPは約4割まで減る。くろいヘドロは全然回復しない。やっぱオボンだったな…。もう一度たくわえるを選択。ゴーストのふいうち不発。よし。ミミッキュは…ものまね!?たくわえるをパクられてしまった。積まれると厄介だからクリアスモッグで打ち消さないといけないんだが残りHPが不安だな……とりあえずもう一度たくわえる。ゴーストはナイトヘッドを使ってきた。ナイトヘッドはまずい。固定ダメージだから積みが意味を為さない。ミミッキュはしっかりたくわえるを積んでくる。BD上昇か…仕方ない、ここでクリアスモッグ撃って交代だな。ゴーストのナイトヘッドミミッキュのたくわえるの後にクリアスモッグを撃ち、絶対正義コアクマに交代。クリアスモッグで上昇を打ち消してもたくわえるのカウントは消されないので積まれてもあと1回。これなら問題ないな。よしコアクマ、さっき拾った技マシンで覚えた新技、シャドーボールでとどめだ! ミミッキュを倒し、残りのゴーストもシャドボで掃除して無事勝利。やったぜ!

 

 

バトル後廃墟を出るとアセロラちゃんに、すごいね~頑張ったね~と褒められる。ひゃっほい!年下の女の子に褒められるのキモチィ~。ついでに廃墟でのポケモンゲットの許可とゴーストZを貰った。ゴーストZはうらめしや~のポーズをしながらくねくねするのでやってみせてくれたアセロラちゃんはとても可愛かった。とか言ってたら、それにしてもあの廃墟の奥には小部屋なんてないはずだけど…とかゾッとするようなこと言ってくる。ひぇぇそんな怖いこと言わないでよ。ちなみにこの後もう一度廃墟の中を調べてみたら小部屋どころか扉すら無かった。怖すぎ。

 

 

所持ポケモン

手持ち

コアクマ(アシレーヌ)♂ Lv.43

ハム(アローララッタ)♀ Lv.37

ダイソン(ダストダス)♀ Lv.36

ひづめ(バンバドロ)♂ Lv.41

ことり(オニドリル)♀ Lv.38

レールガン(デンヂムシ)♀ Lv.29

でんきウサギ(エレブー)♀ Lv.33

 

ボックス

タケシ(ユンゲラー)♂ Lv.25

ヨコヅナ(ハリテヤマ)♂ Lv.34

ウェイ(ズバット)♂ Lv.11

おにび(ゴース)♂ Lv.18

アオザリガニ(マケンカニ)♀ Lv.14

ひめ(ププリン)♀ Lv.24

こだま(ボクレー)♀ Lv.22

ヘアー(ヒトデマン) Lv.21 

てんのめぐみ(アローラニャース)♂ Lv.26

アヤコ(メタモン) Lv.26

セイバー(ラランテス)♀ Lv.35

レスラー(アローラガラガラ)♂ Lv.34

こぶし(ゴロンダ)♂ Lv.27

ふとまゆ(アローライシツブテ)♂ Lv.26

グッピーケイコウオ)♂ Lv.29

はこびや(ペリッパー)♀ Lv.29   New!

タマゴ

 

 そういえばミミッキュの化けの皮はがれてダメージ受けるの剣盾からだったんですね。サンムーンの仕様だとミミッキュにタスキ持たせたら確定で剣舞2回積めて威力120相当の先制かげうちで無双できちゃうじゃん。やばすぎでしょ。