レイのナズロックチャレンジプレイ日記

ポケモンムーンのナズロックチャレンジプレイ日記

9.今後拘束系の技は絶対に許さない、絶対にだ。

前回のあらすじ

スイレンちゃんの試練をクリアしてナキムシ(ヨワシ)が仲間になった。

 

所持ポケモン

手持ち

コアクマ(オシャマリ)♂ Lv.27

ヨコヅナ(ハリテヤマ)♂ Lv.24

ことり(オニドリル)♀ Lv.22

りぼん(アブリー)♀ Lv.19

ひめ(ププリン)♀ Lv.20

ナキムシ(ヨワシ)♀ Lv.17

 

ボックス

タケシ(ユンゲラー)♂ Lv.23

ウェイ(ズバット)♂ Lv.11

おにび(ゴース)♂ Lv.18

げんせき(メレシー) Lv.19

ひづめ(ドロバンコ)♂ Lv.15

アオザリガニ(マケンカニ)♀ Lv.14

タマゴ

 

みずZを手に入れたのでオハナ牧場の下の6番道路に行けるようになった。道を塞いでいるウソッキーとか銀時代もあったな懐かしいと思いながらみずZで脅かして退かす。ポケモンは沢山いるから捕まえなくていいかなーということで草むらはスルーしてだーっと下り、カンタイシティの行けなかったエリアを見る。雑居ビルみたいなやつの中に恒例のゲーフリ本部と、エーテル財団なる謎の組織の本部があった。動物愛護団体みたいな組織らしいがなんか島クイーンとも通じてるみたいだし今後ストーリーに絡んできたりするのかな。

 6番道路に戻ってロイヤルアベニューに向かう道中、トレーナーと対戦。短パン小僧が繰り出すのはブビィ。こちらの先頭はりぼんだったので相性が悪い。さっき捕まえたナキムシの初陣にちょうどいいな。何故か捕まえたときは強いモードにならなかったけどあれはイベント中だったし普通に戦闘の時はとくせいぎょぐん発動するでしょ。いけナキムシ、ヨワシの真の力見せてみろ!とナキムシを繰り出す。ナキムシのとくせいぎょぐん!…あれ?発動しないな。なんでだ?相手の先行。ブビィのほのおのうず。まあいいやいまひとつだしそんなに入んないでsyめーーっちゃ入るやんマジ!?え?レベル同じくらいでいまひとつでしかもほのおのうずそんな威力ないけど!?ナキムシの残りHPは3分の1ほど。いやちょっとこれはやばいでしょ。仕方ないからコアクマに交代するかって交代できないんだけどおい。ほのおのうずの効果でナキムシを戻せない!おいおい。え?これやばくない?マジ?ちょっと待てよちょっと。待てよって言ってるのに相手は待ってくれない。ブビィのほのおのうず。ナキムシは炎に包まれそのまま倒れた。

 

…納得できないので調べました。特性ぎょぐんの効果は、Lv.20以上の時、戦闘開始時にむれた姿へ変身する、という効果だったようです。そんなん知るかーーーー!!!ゲーム中での説明にもLv.20以上の時って条件書けや開発スタッフーーー!!!さっきの雑居ビルに突撃して暴れまわりたくなる衝動を抑えながら焼き魚となって死んだナキムシの遺体を墓に埋める。初陣で死ぬなんて無念だったろうな。ごめんなナキムシ。お前の真価を発揮させることができなくて悔しいよ。

 

 

ナキムシがいなくなったので今のところ一番のお気に入りのげんせきを手持ちに戻す。げんせきを撫でてナキムシを失った悲しみを癒す。メレシー可愛いよね。石の塊なのにふよふよ浮いてて撫でると耳をぱたぱたさせながらくるくる回るとことか好き。

げんせきを先頭にしてロイヤルアベニューへ行く。なんかここではバトルロイヤルができるらしい。あ、バトル施設ならクリア後に来ますんでちょっと今は不要不急のバトルは避けたいっていうかーとか言ってみるが先に来てたハウくんに強引に引っ張られ、博士っぽい体格の謎のマスクマンと偶々いたスカル団の用心棒の中二病くんとバトルすることになってしまった。まじハウくんもっと女の子の気持ち考えてって感じ。

バトルは各一体ずつ繰り出して誰か一体倒れるまでやるらしい。こんなところでげんせきを失うわけにはいかないので初手リフレクターを張って固めに入る。博士はイワンコ、用心棒くんはタイプ:ヌル、ハウくんはニャヒートを出してくるが何故かみんなニャヒートに攻撃してる。いいね、じゃあ便乗してハウくんのニャヒートいじめてさっさと終わらせよう。ということでうちおとすをニャヒートに向かって連打。無事に倒す。

バトル後用心棒くん(グラジオくんという名前らしい)が、ハウくんに何でバトルやってんのー?と聞かれて、孤独を埋めるためだ、と言ってたのが印象深かった。まあたしかに職場(スカル団)で同僚に嫌われてたら孤独にもなるよなあ…と思った。スカル団ってだけで既に一般人からは嫌われてるのに。

 

7番道路からヴェラ火山公園に行って炎の試練に挑む。ポケモンは沢山いるのでエンカウントしないように気を付けながら火山の頂上に到達。キャプテンのカキさんから踊りの間違い探しをさせられるがやまおとこが決め顔してたりエンニュートが変なポーズしてたりわりとギャグだった。ぬしポケモンエンニュートもどくどくとかいう凶悪技を使ってこなかったのでコアクマで楽々勝利。ほのおZを貰ったけどあんまポーズは印象に残ってないな…あとはリザードンのライドが出来るようになった。今作はリザードンに乗って空を飛ぶをするらしい。リザードンみたいな強ポケを空を飛ぶ要員にするなんてなんか贅沢な感じだな。

 

8番道路に行く前に7番道路に水辺があったのでラプラスに乗って軽く散策してみる。なんか横穴があったのでのぞき込んでみるとディグダが出てきたのでゲット。名前はタコさんウインナーっぽいからタコさんにした。

ディグダのいた横穴以外特に何もなかったのでまたラプラスに乗って戻っていると野生ポケモンとエンカウントする。え、やっぱ今作も波乗り中にポケモン出てくることあるのか…ラプラス貰ってから一回も出てなかったから今作は無いのかと思ってたわ。出てきたのはメノクラゲ。定番ね。先頭がげんせきのままだったので普通にめんどいし逃げるを選択。逃げられない。うん。まあそういうこともあるよね。メノクラゲのみずのはどう。効果抜群なので割と痛い。3分の1くらい入る。まあ、いいからさっさと逃げよう。逃げるを選択。逃げられない。ん?いや待てよこのパターンなんかデジャヴだぞ?嫌な記憶が脳裏をよぎる。メノクラゲのまきつく。危ねぇーみずのはどうだったら死んでた。シヅキの時の反省を生かして落ち着いてポケモンを交代することにする。あのときは無理に攻撃して死んだからな。俺は失敗から学ぶ男なんだぜ、と主人公女の子設定を忘れながら交代ボタンを押す。…まきつくの効果でげんせきを戻せない!ふざけんな!!!おい!!!またか!!!なんでそう交代不可効果持ちの技がこんなにあるんだ!!しかも1日の内に二回も!!ふざけんな!!なんで俺をそんなにいじめるんだ!!やけくそになって半泣きになりながらうちおとすを連打するも4分の1程度しか入らない。メノクラゲのみずのはどう。げんせきの残りHPは黄色。げんせきはまきつくのダメージを受けている!残りHP赤。くそうこいつ無駄にげんせきのことを苦しめやがって!畜生!メノクラゲのみずのはどう。げんせきは断末魔の鳴き声をあげて骸となった。

 

本日二回目となる墓場へ行く。水圧で打ち砕かれたげんせきの遺体をボックスに埋める。あぁ…げんせき…。一番のお気に入りだって言ったじゃんか。くるくる回って喜ぶ姿を思い出す。うぅ…。あの姿をもう見れないと思うと胸が締め付けられる。なんでこんな、1日に二回も悲しい思いをしなければならないんだ。つらい…。もうこんな思いはしたくないってシヅキの時に誓ったはずだったのに。くそう…

決めた。今後は草むらや水辺やトレーナー付近に行くときは細心の注意をはらうことにする。手持ちの先頭が不利な属性じゃないか常に気にかける。あとは全員に常にきのみジュースを持たせておく。これ以上もう誰も、一匹たりとも、死なせたりなんてしないからな。

 

 

所持ポケモン

 

げんせきを失ったショックで記録とるの忘れた。

というかげんせき失ったショックで投稿するのも忘れてた。