レイのナズロックチャレンジプレイ日記

ポケモンムーンのナズロックチャレンジプレイ日記

14.グズマとの初戦とカプの村までの道中

 

前回のあらすじ

 ホクラニ岳山頂で博士の夢を聞いて感動してたらマーマネの試練でクワガノンにりぼんを殺された。

 

今回の導入

発電所から出ると謎の覆面レスラーとして人気のロイヤルマスクさんの覆面が落ちていたのでククイ博士に届けるためにマリエ庭園へ向かう。山を下るついでに草むらでメタモンを捕まえ、どんな男でもベッドに連れ込める強い女なのでアヤコと名付ける。また、セイバーがラランテスに進化した。

 

所持ポケモン

手持ち

コアクマ(アシレーヌ)♂ Lv.40

セイバー(ラランテス)♀ Lv.35

レスラー(アローラガラガラ)♂ Lv.33

ダイソン(ダストダス)♀ Lv.30

ひづめ(バンバドロ)♂ Lv.36

レールガン(デンヂムシ)♀ Lv.27

 

ボックス

タケシ(ユンゲラー)♂ Lv.25

ヨコヅナ(ハリテヤマ)♂ Lv.34

ウェイ(ズバット)♂ Lv.11

おにび(ゴース)♂ Lv.18

ことり(オニドリル)♀ Lv.33

アオザリガニ(マケンカニ)♀ Lv.14

ひめ(ププリン)♀ Lv.24

ハム(アローララッタ)♀ Lv.28

こだま(ボクレー)♀ Lv.22

ヘアー(ヒトデマン) Lv.21 

てんのめぐみ(アローラニャース)♂ Lv.26

JAL(エアームド)♂ Lv.27

アヤコ(メタモン) Lv.26    New!

タマゴ

 

マリエ庭園につくと博士がチンピラどもに絡まれていた。この前の話で博士に対する好感度が上がっているので、仕方ねえなあこの私が助けてやんよと近づくとチンピラどものセリフが聞こえてきた。

「おいおい博士さんよお、ポケモンリーグ造るとか正気か?」

「何トチ狂ったこといいだしてんだよおっさんがよお」

は?なにこいつら。ただの不良集団のしたっぱのくせに人の夢バカにしてんじゃねえぞコラ。夢を持ってそれに向かって頑張ることがどれだけ凄いことかわかってねえだろぶっころすぞ。中の人の地雷を踏みぬいたチンピラどもに殺意の波動を送っていると、ビビったのかボスを召喚してきた。は?ボス?まじ?

「破壊の権化グズマのお出ましだぜえ」

どうやらグズマはオーバーキルと死体蹴りのパフォーマンスで恐れられているらしい。そして何やら博士と因縁があるらしい。したっぱはともかくこんないかついのにメンチ切られるとちょっと怖いな…。しかしここで博士、グズマに切り返す。

「僕はキャプテンになれなかったのではなく、ならなかったんだよ。グズマくん、君と違ってね。そして僕は新しく夢を見つけ、次世代の希望も見つけた。それがこの子だ。レイ君、君とポケモンの絆を見せつけてあげてくれ!」

「そうかよ、ならお前を破壊する前に、お前の大切にしてるものを破壊してやるよ!」

なんかすごい巻き込まれ感あるけどスカル団ムカつくし行ってきます博士!

 

グズマの手持ちは2匹。よかった、流石にガチバトルではないか。相手の初手はグソクムシャグソクムシャか…残念な特性のせいでランクマでは全く使われないが高水準の種族値を持つ高火力物理アタッカー…だったはず。こちらの初手はレスラー。レスラー程度の耐久じゃ一瞬で吹っ飛ばされそうだな…。ここは一旦引いてひづめで物理受けをするか。ということでひづめを繰り出す。相手のターン。つるぎのまい。交代読み剣舞!?さすがボス、一味違うな。グズマが破壊の権化と呼ばれる所以はこれか。だが攻撃が二段階上がってるとはいえひづめの物理耐久なら耐えるでしょう。持久力による防御上昇とオボンによる回復で完封してやるわ。次ターンこちらの先行、がんせきふうじ。虫タイプに岩わざは効果抜群だが半分弱しか削れなかった。相手のターン、グソクムシャのシェルブレード。ん?シェルブレードって水わざ…ああああああああグソクムシャって単虫じゃなくて水複合じゃんやっべタイプ一致剣舞積み効果抜群はさすがのバンバドロでもやばいって耐えろおおおおおおおおおおううううううゲージはみるみる減っていき、そのまま消滅するかと思われたが奇跡的に残り数ドットで持ちこたえた。いよおおおし耐えた!えらい!さすがひづめや!オボンの実が発動してHPが黄色にまで回復するがさすがに交代だな。ひづめ以外に信頼できる耐久はコアクマしかいないのでコアクマを出して半減で受けることにする。相手は引き続きシェルブレードを撃ってきたのでHP4割削られるだけでなんとか耐えた。いや半減で4割って入りすぎやろ…しかも有効打あんまりないしな。仕方ないのでこの前技マシンで覚えさせたサイコキネシスを撃つとあっさり倒せてしまった。いや、やっぱコアクマが最強だわ。2体目はアリアドスだったが毒タイプでエスパー弱点なのでサイキネで勝ち。

 

バトル後、グズマは発狂しながら退散していき、したっぱもボスに本気を出させるなよ!と言い残して去っていった。たしかにグズマは本気だしたら強そうだよな…気をつけよう。お礼として博士からアシレーヌZを貰う。オボンのが強いだろうしぶっちゃけいらないんだよな…と思っているとリーリエちゃんが登場。わあいリーリエちゃんだ!スカル団とやりあうなんてあぶないですよ、しんぱいです、と僕らを窘めるリーリエちゃん。ごめんね、でも博士の夢を馬鹿にされて黙っているわけにはいかなかったのよ。とここでリーリエちゃんの隣にもう一人いることに気づく。えっなにこのかわいい子。アセロラはリーリエといっしょに買い出しの途中なの!と言っていた。アセロラちゃんか。一人称アセロラなの可愛すぎでは?というかこの美少女二人が並んでるの絵になりすぎでしょ。写真とって額縁に飾りたい。アセロラちゃんから次の試練はカプの村でゴーストタイプの試練だよ!と教えてもらい、一旦別れる。

 

 

さて次の試練はゴーストタイプか。ゴーストの弱点は悪とゴーストだから悪で行くのが定石かな。まあでも今までの傾向からすると悪タイプメタで格闘か虫かフェアリーわざ使ってくるのが出てくるんだろうな…とすると格闘と虫に強い飛行タイプとフェアリーに強い鋼と毒タイプを鍛えるとするかな。ということで悪タイプ枠でゴーストも無効にできるハム(アローララッタ)、飛行枠でことり(オニドリル)、飛行枠鋼枠でJALエアームド)、毒枠兼盾役でダイソン(ダストダス)、同じく盾枠でひづめ(バンバドロ)、お守りでコアクマ(アシレーヌ)の布陣で行こう。よーし早速鍛えながらカプの村へ向かうぞーと思いつつマップを開くと、遠!カプの村遠すぎ!でしょ!今いるマリエシティの南の11番道路を抜けて島の南東をぐるっと回るように12番道路を進んでハイナ砂漠を横目に13番道路を突っ切った先にやっとカプの村か。うーん険しい道のりだ。道中でもっとよさげなポケモン捕まえたら入れ替えていくことにしよう。

 

 

11番道路

草むらに入るとヤンチャムが出てきた。ヤンチャムかー悪タイプだから進化したらハムと入れ替えてもいいかなーと思っていたら仲間を呼ぶでゴロンダを召喚してきたのでゴロンダにターゲットを変更し無事ゲット。同じ戦闘内なのでこれはルール上問題ないはず。ゴーストタイプに拳で抵抗してほしいのでこぶしと名付ける。しかし特性てつのこぶしなのに拳わざがノーマルタイプの連続パンチしか無く、あとの技も格闘ばかりで悪が一つも無かったので断念。特性が夢のきもったまだったらまだワンチャンあったんだが…

 

 

12番道路

マーマネの試練の証を見せて12番道路へ侵入。しかしゴツゴツの地面で先に進めない。どうしたもんか…と考えているとアローラののじゃろり枠ハプウちゃんが登場、ライドギアをバンバドロに乗れるようにアプデしてくれた。本当は以前会ったときにアプデしてくれる予定だったようだが、以前会ったときはリーリエが綺麗で驚いてのう、すっかり忘れておったのじゃ、とのこと。な、なんだってー⁉まさかハプウちゃんもリーリエちゃん狙いだったなんて…リーリエちゃんの恋人になるのはこの私なんだからね!ハプウちゃんには絶対負けないんだから!っていうかさっきは二人の美少女ろりオーラで気づかなかったけどもしかしてアセロラちゃんもリーリエちゃん狙いだったりするのかな…。くっ、知らない間にこんなに女の子を引っかけて…リーリエちゃん…おそろしい子!

ポケモンはアローライシツブテをゲット。太い眉なのでふとまゆと名付ける。こいつ岩・電気だったんだな…知らなかった。それでアローラゴローニャはレールガンみたいなのつけてるわけね。納得。

 

 

ホテリ山

道中にホテリ山へと続く道があったので寄り道。地熱発電所があったけどその奥は立ち入り禁止になっていて入れなかった。地熱発電所は一部見学できるようになっていて、カントーシンオウなど他の地方の発電所を紹介するパネルの展示があって中々面白かった。

地熱発電所を一通り見学したあと麓の草むらでポケモンを探す。出てきたのはエレキッドエレキッドかぁー電気タイプだとみねうち要因のことりが抜群くらうから捕獲するの面倒だな。先頭はJAL。とりあえず威力弱めのみだれづきで削っていく。相手の先行。でんじは。まぁ麻痺るくらいならよし。JALのみだれづき。しかしエレキッドには当たらなかった!みだれづきって威力低いのに命中100じゃないのか…と思って見てみたら85だった。こんなん誰も使わんやろ…と思いながらみだれづきを選択。相手のでんじは。JALは既に麻痺している。みだれづき。当たらなかった!おいおいしっかりしろよ。エレキッドのでんじは。三連続か。もしかしてこのエレキッドでんじはしか持ってないのか?エレキッドベイビィポケモンだし普通にあり得るよな。JALのみだれづき。当たらなかった!はぁーーーーーーくそわざだなおい。命中85%を三連続で外すとかそんなことあるか?計算したら0.3%やぞおい。確率の理不尽さにキレているとエレキッドが仲間を呼ぶ。エレキッド2体目が出てきた。まあどうせでんじはしか持ってないやろ。まあでもまたみだれづき外すのはムカつくからそらをとぶでもするか。相手の先行。

 

エレキッドのエレキボール!

 

えっでんじはしか持ってないんじゃ

 

こうかはばつぐんだ!

 

えっあっ鋼は電気等倍かじゃあ普通に電気弱点か

 

JALはたおれた!

 

 

はあーーーーーーーーーまじかよまたこんなくそどうでもいい野生との戦闘で仲間を喪うのか何回目だよいい加減学習しろよもーーーーーーーっていうか剣盾ランクマやってんだったらタイプ相性くらいそろそろ暗記しろよ毎回相性表見ればいいやって覚えようとしないからそうやって大事なところで取り返しのつかないミスをするんだよあーーーーーちくしょうJALは次の試練で唯一の鋼枠として大事なポケモンだったのにどうすんだよ鋼タイプもういないよあーー………………………………

ごめんなJAL。一度も活躍の場をあげられなかった。

 

その後普通にひづめを出して電気を無効にしつつボールを投げ続けてやっとこさエレキッドをゲット。ニックネームはJALを殺したのでぜんかもちにした。私も悪いけど君も悪いからね。責任を取ってJALの代わりにアセロラちゃんの試練で活躍してください。あと今後は新ポケを間違って倒してしまうリスクよりも既存ポケが倒されるリスクを重く見るようにします。今回みたいに次使うと分かってるポケモンなら特に。

 

 

所持ポケモン

手持ち

コアクマ(アシレーヌ)♂ Lv.41

ハム(アローララッタ)♀ Lv.32

JAL(エアームド)♂ Lv.29

ダイソン(ダストダス)♀ Lv.32

ひづめ(バンバドロ)♂ Lv.38

ことり(オニドリル)♀ Lv.35

ぜんかもち(エレキッド)♀ Lv.29  New!

 

ボックス

タケシ(ユンゲラー)♂ Lv.25

ヨコヅナ(ハリテヤマ)♂ Lv.34

ウェイ(ズバット)♂ Lv.11

おにび(ゴース)♂ Lv.18

アオザリガニ(マケンカニ)♀ Lv.14

ひめ(ププリン)♀ Lv.24

レールガン(デンヂムシ)♀ Lv.27

こだま(ボクレー)♀ Lv.22

ヘアー(ヒトデマン) Lv.21 

てんのめぐみ(アローラニャース)♂ Lv.26

アヤコ(メタモン) Lv.26

セイバー(ラランテス)♀ Lv.35

レスラー(アローラガラガラ)♂ Lv.34

こぶし(ゴロンダ)♂ Lv.27   New!

ふとまゆ(アローライシツブテ)♂ Lv.26   New!

タマゴ

 

 あとから考えるとエアームドの特殊耐久がそこまでないとはいえベイビィポケモンであるエレキッドの威力40のエレキボールでワンパンされるわけないしそもそも特性がんじょうだからHP満タンからワンパンされるわけがないので道中の野生ポケモンとのバトルで少し削れた状態でエレキッド2体からエレキボールを食らって倒れたんだと思います。ということはオボンの実は持たせていれば発動したはずなので持たせていなかったんだと思います。タイプ相性だけじゃなく特性にも持ち物にも気を配っていなかった僕の罪がどんどん重くなっていく。