レイのナズロックチャレンジプレイ日記

ポケモンムーンのナズロックチャレンジプレイ日記

13.リーリエちゃんとの図書館デートとマーマネの試練

 

前回のあらすじと今回の導入

ウラウラ島に上陸した。謎のポケモンを描いていると噂のマリエ庭園で博士の用事を済ませつつあまりいい思い出の無いアローラニャースをゲットしてマリエシティへ。

 

所持ポケモン

手持ち

コアクマ(アシレーヌ)♂ Lv.36

ヨコヅナ(ハリテヤマ)♂ Lv.33

セイバー(カリキリ)♀ Lv.30

レスラー(カラカラ)♂ Lv.28

ハム(アローララッタ)♀ Lv.28

ことり(オニドリル)♀ Lv.31

 

ボックス

タケシ(ユンゲラー)♂ Lv.25

ウェイ(ズバット)♂ Lv.11

おにび(ゴース)♂ Lv.18

アオザリガニ(マケンカニ)♀ Lv.14

ひめ(ププリン)♀ Lv.24

りぼん(アブリボン)♀ Lv.28

レールガン(デンヂムシ)♀ Lv.26

こだま(ボクレー)♀ Lv.22

ヘアー(ヒトデマン) Lv.21 

ひづめ(バンバドロ)♂ Lv.30

てんのめぐみ(アローラニャース)♂ Lv.26   New!

タマゴ

 

そういえば今回ウラウラ島に来るときはリーリエちゃんと一緒に来なかったな…リーリエちゃんはこの島には来てないのかな…とそわそわしていると道路の向こうにリーリエちゃんを発見。よかった、ちゃんとリーリエちゃんもこの島に来れたんだね。久しぶり、元気?と声をかけると、あっ、レイさん、とこっちに駆け寄ってくるリーリエちゃん(かわいい)。どうやらこの島でも遺跡へ行きたいのだがこの島の遺跡は砂漠の奥にあって簡単には行けないらしい。ははーんこれは不安だからついてきてくださいっていう流れかな?ばっちりエスコートしちゃうよ?と張り切っていると、ですから今回は先に図書館に行って調べものをしたいのです、読みたい本がありまして、いっしょに探してほしいのです、と言われる。わっほい!リーリエちゃんが私を頼ってくれたよ!しかも図書館でいっしょに(ひらがなかわいい)探してほしいって!ねえこれってもしかしなくても図書館デートってやつじゃない?リーリエちゃんからデートに誘ってもらえたよ!嬉しいなあ!

ひとしきり喜んだあと、よしそれじゃあ一緒に行こうか(キメ顔)と振り向くと、マリエ図書館はマリエの街中にありますからわたしでもたどりつけるはずです!と言い残して一人で行ってしまった。張り切ってるリーリエちゃんかわいい。方向音痴もかわいいし方向音痴を自覚しつつ自分にもできそうなことは自分でチャレンジするのもかわいい。つまりリーリエちゃんは全てがかわいいってことだな。さてじゃあ一人で図書館に向かうか…

 

せっかくなので街中をまわってみる。まあとりあえず洋服屋さんですよね。なんかいいのあるかなーと見てみるとレイヤードホルターネックなるアイテムを発見。えっなにこれ。肩出しどころか背中出しじゃん。やばすぎでしょ。さすがアローラ南国の土地はろりっこでもろしゅつどのたかいものを着るんだなあ。即購入して下は白地のスカート。ついでに南国らしくおしゃれなサンダルと帽子もあわせてみました。このサンダル前から欲しかったんだけど高くて手が出なかったんだよね…リゾートで日給二万円の高収入バイトやったおかげでようやく買えました。リアルでも日給二万のナマコブシ投げバイトやらせてくれ。

 

図書館に着くとリーリエちゃんが先に着いていたようで入り口で待っててくれていた。いいね待ち合わせデートっぽい。話を聞くとどうやらリーリエちゃんもブティックに寄っていたようで、店員さんに押し切られてつい新しい洋服を買ってしまったらしい。しかも気合いを入れないと着れそうにもない服らしい。いったいどんな服を買ったんですかね…。いつか二人きりになった時に着てみせてほしいな。

 

 

図書館で伝説のポケモンに関する本を読んで興奮するリーリエちゃんを眺めたあと(内容はリーリエちゃんが可愛すぎて忘れた)リーリエちゃんにお礼を言われてデートはお開きとなった。図書館を一巡りしてジョウトっ娘からうちの故郷では秘伝マシンなんて大層な名前で呼ばれてんねんけどここじゃただの技マシンやなあと言われながらそらをとぶの技マシンを貰い我が故郷ジョウトを懐かしみつつウラウラ島最初の試練のあるホクラニ岳へ向かう。ホクラニ岳は険しい山なのでふもとまでいけば山頂直通バスがあるらしい。なんと便利な。マリエシティ裏のゴミ処理施設でダストダスを(ゴミ処理要員らしいのでダイソンと命名)、ふもとの10番道路でエアームドを(空飛ぶ鋼鉄なのでJAL命名)捕まえ、ホクラニ岳山頂に到着。

 

 

山頂に着くとククイ博士と遭遇して彼の夢を語られる。

レイくん見えるかい…あの白く雪に覆われた山が。僕の夢はね、アローラで最も高いあの場所に、アローラで最も強いトレーナーを決めるポケモンリーグを造ることなんだ。古来からアローラではあの場所でしまキングとのバトルを伝説のポケモンに捧げ、島巡りチャンピオンを決めるという風習がある。僕はそのアローラの風習を大事にしつつ、アローラから世界に通じるチャンピオンを、そしてチャンピオンを通じてアローラの魅力を、世界中の人たちに知ってもらいたいんだ!

博士いいこと言うじゃん。感動しちゃったよ。今までロリコンとか変態とか言っててごめんな。その夢、私も応援するよ。

 

博士のちょっといい話を聞けたところでそろそろ試練に行きたいんだがどうもいつもみたいな試練ゲートがない。あるのは天文台だけ。うーんよくわからんけどとりあえず天文台に入ってみるか。この中でなんか試練やったあとぬしポケと戦うのかな。入り口に立っていた博士の知り合いっぽい人(マーレインというらしい)を倒して中へ。

中に入って奥に進むとフェスサークルでよく会うマーマネくんがいた。なんか陰キャっぽい喋り方だなあ…フェスとかいう陽キャ用コンテンツの管理人なのに本人は陰キャなのか。てかキャプテンだったのかコイツ。へーと思いながら流し聞きしてると、じゃあぬしポケモン呼び出すから、と言われる。へっ?えっいや試練は?いいいいきなりぬしポケと対戦とか聞いてないんですけどちょっと待って準備してないてかレポートも書いてないしお願いしますこの子たちの命がかかってるんです準備させt

どーーーーーん!!!

マーマネ「…ごめん、ぬしポケ呼び出し装置が暴走して停電しちゃった。まあでもやることは変わらないしこのままマーマネの試練開始!」

お前まじでふざけんなよこのやろう!

 

真っ暗闇の中ドアの向こうから迫りくるポケモンの鳴き声を聞いてポケモンの種類を当て、正解したらそのポケモンと戦う試練。今の手持ちはりぼん(アブリボン)、レスラー(カラカラ)、ダイソン(ダストダス)、セイバー(カリキリ)、ひづめ(バンバドロ)、コアクマ(アシレーヌ)。電気タイプの試練とリーリエちゃんから教わっていたのでひづめとレスラーをいれ、前回のマオの試練のように電気タイプに強い地面タイプをメタって草わざや水わざが出てきたときのためにりぼんとセイバーを入れている。加えてたくわえるで積んで壁になれるダストダスとお守りでコアクマという布陣なのだが、道中の野生とのバトルがうざすぎて逃げる用で先頭を一番速いりぼんにしたままになっていた。本来なら初手はひづめで相性不利が出てきたら交代しようと思っていたんだが…まあ仕方ない。冒険序盤から一緒にいるだけあってそこそこレベルも高いしりぼんならやってくれるだろう。最初はアゴジムシ。かふんだんごでワンパン。二体目。デンヂムシ。かふんだんごでギリ耐えられる。返しの攻撃で二割ほど削られるが次ターンで倒す。三体目もデンヂムシ。こちらはかふんだんごでワンパンだった。

前哨戦が終わりいよいよぬしポケが登場。さっきの顔ぶれから予想できた通りぬしポケはクワガノン。特攻種族値145の、電気タイプ最強の特殊アタッカーだ。これにぬしポケ補正がかかるからかなりの強敵だ…だが初手がりぼんだったのは逆に良かったかもしれない。先ほどの戦闘でHPは2割ほど削られてはいるが確定で相手の特攻を下げられるむしのていこうを覚えている。こちらの方が速いしまずは少しでも敵の火力を削がなければ、ということでむしのていこうを選択。こちらの先行。全然入らん。うっそやろ。まあでもこれで相手のCが1段階下がった。相手のターン。クワガノンのむしくい。むしくい!?まさかの物理型クワガノンだと!?しかもわりと入る。りぼんの残りHPは半分弱。更にむしくいの効果で持たせていたオボンのみを横取りされて食われてしまった。クワガノンの体力は全快。これはちょっと、いやかなりまずいな…こちらは戦闘中に道具で回復できない関係上全員にオボンのみを持たせている。これを全て食われると最大6回分回復されてしまう…とするとあまり交換して受けてってのができない。短期決戦を狙うしかないが…キツイな…。相手が仲間を呼ぶ。デンヂムシが登場。とりあえず被弾回数を減らすため仲間を先に倒そうとデンヂムシにかふんだんごを選択。りぼんの先行。デンヂムシにしっかりかふんだんごを当てていく…が若干耐えられてしまった。前哨戦でもワンパンできたりできなかったりだったしな…乱数を引けなかった。次、クワガノンの攻撃。クワガノンのスパーク。さっきのむしくいで3割くらいだったしギリ耐えるはず…という僕の考えは甘かった。まさかの物理型やきのみを横取りされたことに気を取られて表示をよく見ていなかった。むしくいは虫わざ。フェアリー・むしタイプのりぼんには効果はいまひとつ。対してスパークは電気わざ。りぼんに対しては等倍だ。きのみを盗み食いされたとは言え半分ほどは残っていたはずのりぼんの体力は、物の見事に消し飛んだ。誰もいなくなったこちらの場に、相手のデンヂムシのスパークが空振りする音が響く。りぼんが死んだ。

くそっ…きのみを横取りされた衝撃で短期決戦を狙うことに固執しすぎた…冷静になってみれば今のクワガノンは無傷だから交代先のきのみを食われても回復はされなかったのに。デンヂムシも倒しきれなかったし最悪のパターンだ。ちくしょう…。悔しさを抑えながら当初の予定通りひづめを出す。てかクワガノンってたしか特性ふゆうだったよな…電気タイプの試練とか言いながら地面無効にしてくる奴だすのなんなん?この前のマオの試練のロックブラストといいこっちの裏かいてくるのマジでやめてくれ…。ただ今回に限ってはひづめが虫に抜群を取れるがんせきふうじを覚えていたのが不幸中の幸いか。これ弱点だし一撃で倒せたりしないかな…ぬしポケ倒したら相方残ってても試練クリアだよな?と無駄な期待を込めてクワガノンにがんせきふうじを選択。相手のターン。むしくい。わりと入るしきのみを食われる。くっそきのみ返せ。お前体力満タンなんだからきのみいらんやろ。特性じきゅうりょくでひづめの防御が1上がる。これキツイな…じきゅうりょくは途中の回復あってこそ活きるんだが…。こちらのターン。ひづめのがんせきふうじ。3割といったところか。抜群なのに3割しか入らんってどういうことやねんおい。固すぎやろお前。しかしがんせきふうじの効果でクワガノンのすばやさが1下がったので次からこちらが上を取れるはず。いや上取ったところでという感じではあるが…。デンジムシのかみつく。さっきのじきゅうりょくで1段階上がっているのでそこまで入らない。さらにBが1上がる。攻撃受けるたび防御が上がるとはいえきのみを食われて回復手段が無くなっているので普通に相手の数を減らしたい。デンヂムシにがんせきふうじ。倒す。まずは一体。クワガノンのむしくい。流石に防御が2つ上がっているのでそこまで入らない。しかし早くも残りHPは6割ほど。ひづめを戻して他の誰かを出すとまたきのみを食われて回復されてしまうので出来ればひづめだけで決着をつけたいところだ。相手が仲間を呼ぶ。ああもう!これ仲間を増やすのもずるいよな。こっちは一体しか出せないのに。デンヂムシを処理しに行く。がんせきふうじ。今度は一撃で倒す。この乱数はりぼんのときに出して欲しかった…。ここでデンヂムシを倒したことによりひづめがレベルアップ。よしこれで若干HとAとBが上がったぞ。クワガノンのむしくい。もうほとんど効かなくなってきた。Bが上がる。しかしこれあと4ターンくらい必要だしそれだと急所が怖いな…。急所当たると積んだ分全部無視してくるからな。何度これで積み要塞を突破し突破されてきたか。ひづめのがんせきふうじ。クワガノンの残りHP半分弱。クワガノンのむしくい。急所当てるなよ急所当てるななんなら外してくれ。よし!無事効かない。Bが上がる。ひづめのがんせきふうじ。急所に当たった!よし!いけ!もうこのまま倒しきれ!願いは届き、見事半分弱あったHPを削りきることができた。勝った…。はぁ…。

 

対戦後、マーマネマーレインからでんきZとはがねZを貰う。はぁ…しかしりぼんが死んでしまったのはかなりショックだ…。最初の島でリーリエちゃんが迷子になってるのを探してるときに花園で出会って。そこからパーティー内最速の素早さを活かして麻痺を撒いたりとどめを刺したり大いに活躍してくれた。特にこの前のラランテス戦ではりぼんがいなかったらおそらく勝てていなかった。りぼん、今までありがとう。そしてすまなかった。いつか僕がこの旅を終えて、君が別の世界で生まれ変わったら、また一緒にバトルをしよう。それまでは安らかに眠ってくれ。おやすみ、りぼん。今まで本当にありがとう。

 

 

所持ポケモン

手持ち

コアクマ(アシレーヌ)♂ Lv.39

セイバー(カリキリ)♀ Lv.34

りぼん(アブリボン)♀ Lv.34

レスラー(アローラガラガラ)♂ Lv.32

ダイソン(ダストダス)♀ Lv.29   New!

ひづめ(バンバドロ)♂ Lv.36

 

ボックス

タケシ(ユンゲラー)♂ Lv.25

ヨコヅナ(ハリテヤマ)♂ Lv.34

ウェイ(ズバット)♂ Lv.11

おにび(ゴース)♂ Lv.18

ことり(オニドリル)♀ Lv.33

アオザリガニ(マケンカニ)♀ Lv.14

ひめ(ププリン)♀ Lv.24

レールガン(デンヂムシ)♀ Lv.26

ハム(アローララッタ)♀ Lv.28

こだま(ボクレー)♀ Lv.22

ヘアー(ヒトデマン) Lv.21 

てんのめぐみ(アローラニャース)♂ Lv.26

JAL(エアームド)♂ Lv.27    New!

タマゴ

 

バトル後、レスラーがアローラのガラガラに進化した。すざく以来念願のほのおタイプだ。アローラガラガラは鎧の孤島解禁された頃はランクマでわりと見たよね…今はどうなのかな。最近やってないからわからんけど。当時はふといほねで攻撃2倍にして種族値160相当から元フレドラとポルターガイストのタイプ一致威力140のダイバーンダイホロウ撃ってくるの強すぎワロエンヌって感じだった。ストーリー攻略っていうかナズロックは死んだらダメだからふといほねよりオボン持たせた方がいいんだろうけど…。レスラーの超火力も見てみたいものだ。