レイのナズロックチャレンジプレイ日記

ポケモンムーンのナズロックチャレンジプレイ日記

今回のルール

 

以下はプレイ中に臨機応変に変更可能とする。

 

・一度瀕死状態となったポケモンは死亡したとみなし、その後使うことはできず、墓地として設定したボックスに入れたままにするか、他人に預けることにする。

 

・捕まえられるポケモンは、各エリアにつき最初に遭遇したポケモン一匹とする。最初に遭遇したポケモンを倒してしまったり、戦闘から逃げたりした場合にはそのエリアではその後ポケモンを捕まえてはいけなくなる。ただし今回すでに捕まえたことのあるポケモンと遭遇した場合はノーカウントとする。また今作で実装されているのか知らないが、最初に遭遇したのがダブルバトル等、複数のポケモンとの遭遇であった場合、どのポケモンを捕まえるか選択できる。

 

ポケモンにはニックネームをつける。

 

・手持ちと墓地以外のボックスに生きているポケモンがいなくなったとき、ゲームオーバーとする。

 

・モードは勝ち抜き

 

・バトル中のアイテムの使用はポケモンに持たせたもちもの以外禁止。ただし相手が使ってきた場合は相手と同じ種類、または下位互換のアイテムを同数まで使える。

 

・育て屋禁止

 

・ジムリーダー等との戦闘は、相手の手持ちの数とか知るか、という感じなのでこちらの手持ちの数は特に制限しない。

 

・戦闘回数制限は数えるのが面倒なので設定しない。

 

・レベル上げは次のジムリーダーやチャンピオンの使用ポケモンの最高レベルまでに制限したいところだがそんなん知らないので、付近のトレーナーの手持ちのレベルを参考にして予想した値を制限レベルとする。

 

 

最後のルールをどれくらいに解釈するかが今回のカギになりそう。

まあ、あんまりぬるくしてもつまらないので厳しめで行こうかなw(フラグ)