レイのナズロックチャレンジプレイ日記

ポケモンムーンのナズロックチャレンジプレイ日記

8.アーカラ島到着~スイレンの試練

 前回のあらすじ

リーリエちゃんと二人旅できると思って滅茶苦茶テンション上がってたのに博士もハウくんも一緒だったのでガン萎えした主人公。メレメレ島のテンカラットヒルでメレシーを捕まえ、ハウオリシティのデパートでコアクマにみずのちかいを覚えさせてからアーカラ島へ。博士の船で帽子が飛ばされないよう抑えてるリーリエちゃんは可愛かった。

 

所持ポケモン

手持ち

コアクマ(オシャマリ)♂ Lv.22

タケシ(ユンゲラー)♂ Lv.20

ヨコヅナ(マクノシタ)♂ Lv.21

ことり(オニスズメ)♀ Lv.18

りぼん(アブリー)♀ Lv.17

げんせき(メレシー) Lv.14

 

ボックス

ウェイ(ズバット)♂ Lv.11

おにび(ゴース)♂ Lv.18

 

 

アーカラ島に到着。博士の知り合いらしいエロいお姉さんと可愛いお姉さんが出迎えてくれる。軽く挨拶して街を見て回る。

ブティックの前で佇んでいるリーリエちゃんに話しかける。お洋服いいのあった?と聞くと、それもありますが…ほしぐもちゃんの住処を探すのにどうすればいいのか考えていたところです、と言われる。ほしぐもちゃんはレイさんと初めて会ったとき、島の守り神さんの遺跡に興味を示してたみたいなので、この島の遺跡にも行ってみようかな、と。その時は一緒にいきましょうね、と言われてデートのお誘いだやったーーーと喜ぶ。が、直後、わたしはこれからホテルに行って大事な人と会ってきます、レイさんは試練ですよね、頑張ってください、と笑顔で言うリーリエちゃん。え???ほ、ホテル???だ、大丈夫?その大事な人、ほんとに大事な人?(収入源的な意味で)大事な人、とか大事な人であることを盾に変なことを要求してくる変な人、とかだったりしないよね?動揺する僕を横にバッグに戻るのを嫌がるほしぐもちゃんをほっぺた膨らましながら叱って(かわいい)なだめつつ、そういえば、と、スカル団とかいう人達がポケモンさんを奪ったりしてるみたいですね、わたしたちも気を付けないと、言ってリーリエちゃんは去ってしまった。不穏なフラグっぽいな…リーリエちゃん大丈夫かな…

 

不安なのでリーリエちゃんが向かったホテルに向かおうとすると観光客を名乗る謎のグラサン男女が絡んでくる。バトルを挑まれたので返り討ちにするとジガルデキューブなるものをくれる。じ、ジガルデ!?それってXY時代のダイパで言うギラティナみたいな立ち位置の奴じゃなかったっけ…まじでこいつら何者なんだ。まあでも悪い人たちじゃなさそう。手持ちにグレイシアいたし。グレイシア使ってて悪い奴はいないでしょ。仮に悪い奴でもグレイシア使ってるから許す。

 

ホテルに行くとキョロキョロしてるリーリエちゃんがいた。なんかスカル団が怖くて隠れてたら待ち合わせの人とはぐれてしまったらしい。心配だ。心配だが、心配せずに試練に行ってくださいと言われたので仕方なくホテルを後にする。

 

 

~せせらぎの丘

試練のあるせせらぎの丘までに4番道路、オハナタウン、オハナ牧場、5番道路があるのでポケモンを捕まえる。

 

4番道路

ププリンが出てきた。ことりのみねうちでさくっとHPを減らすと仲間を呼んでくる。こいつもウェイかよウザ、と思っていると仲間は現れなかった!と出る。草wwwまじかよこのププリンぼっちじゃんwwwと思いながらゲット。ぼっちなププリンなので名前はひめにした。他意はない。

 

オハナタウン

草むらがないのでゲットできず。ハウくんと戦うが余裕の勝利。ことりがオニドリルに進化した。

 

オハナ牧場

ドロバンコをゲット。丁度親が競馬を見ていたのでなんかいい名前ないかなーと探すが全部6文字じゃおさまらないので諦め。考えるのがめんどくなってひづめにした。

ポケモン預かり屋(育てる要素はないらしい)でタマゴを貰うがもうひづめをゲットしてしまったのでボックスに預ける。

 

5番道路

ハウくんがスカル団の雇われ用心棒のなんとかさんに絡まれてたので助ける。この人ずっと左手が…うずく…みたいなポーズしてたので中二病なんじゃないかな。ほんもののスカル団があとからやってきて用心棒さんに、アンタ、ボスから気に入られてるみたいだけど所詮お前は用心棒だからな。あまり調子に乗るなよ、みたいなこと言われてたのでちょっとかわいそうだった。名前覚えてないけど。

ポケモンたくさんいるしゲットしなくてよくね?と思い草むらには入らないでいたがきのみを採ろうとしたらマケンカニが出てきてしまったので仕方なくゲット。名前を考えるのがめんどいので見た目通りアオザリガニとする。

ヨコヅナがハリテヤマに進化した。心強い。

 

 

せせらぎの丘

次の試練は水タイプの使い手の試練らしいので泣く泣くお気に入りだったげんせきを預けてりぼんを手持ちに入れる(メレシーは新ポケだし可愛いから好き)。せせらぎの丘に着くといかにも水タイプを使ってそうな可愛い子がいた。ショタっこかな?と思うが口調から恐らく女の子…だと思われる。スイレンちゃんと言うらしい。なんか池で水が跳ねてるから調べてきて、と言われる。いやキャプテンなんだから自分でやれよと思うがなみのり用のラプラスを貸してくれたので許す。すごいよこれ!ちゃんとラプラスに乗って水を渡ってる!銀の時代は、いや主人公ラプラスに変身しとるやんwとか言ってたのになぁと技術の進歩にちょっと感動する。跳ねてる水を調べるとヨワシが出てきた。はいはい剣盾でレイドソロやるとき出てくるやつね。と思うがいつも見るのよりすごい弱そう。あれ?と思うがとりあえずゲット。弱そうでなんか泣いてるのでナキムシと名付ける。

その後も何回かヨワシを片付け、最奥部に来る。スイレンちゃんが、さぁ、ここからが試練です。ここのぬしポケモンを倒せばクリアですが、手強いですよ?もしかしたら今まで倒したヨワシが復讐にくるかもしれませんね?と言ってくる。なんだろーなーこわいなー()。ラプラスに乗って進むと何やら水面に巨大な影が。ラプラスは怯えている!と出る。まじ?あのラプラスが怯えるって相当じゃね?と思っていたら文字通り水面から巨大な魚が襲いかかってきた!

 

で戦闘開始。ぬしポケは予想通りヨワシ(むれたすがた)。雨が降っている。みず技1.5倍になるので少し怖い。初手はりぼんで、とりあえず相手の火力を削ろうとむしのていこうを選択。こちらの先行。HPは全然削れなかったが追加効果で相手の特攻が1ランク下がる。相手のみずでっぽう。ギリギリHP緑なものの半分くらい入る。ええーーっウッソだろC1ランク下がってんのにそんな入るのか。もう一度むしのていこうで特攻を下げたかったが危険なのでコアクマに交代。同じみずタイプなのでみず技半減できるしなによりこいつが手持ちで一番強い。すると相手が仲間を呼ぶ。ヨワシが登場。むれたすがた2体はキツイぞ、と思うが登場したのは弱いままだった。2体同時はシステム的に無理とかあるのかな。よくわからんけど。だがこちらのコアクマにはチャームボイスという2体同時に攻撃できる技があるのだ。コアクマのチャームボイス。弱いヨワシは赤まで削れたが強いヨワシは全然削れない。まじ?強いヨワシ固すぎじゃね?相手2体はどちらもみずでっぽうを撃ってくる。半減だし流石にそこまでは入らないがこちらのチャームボイスよりは入る。このまま撃ち合いを続けるとちょっとまずいのでこちらの火力を上げるためにふるいたてるを選択。攻撃と特攻が1段階上がる。みずでっぽう×2をくらう。チャームボイスを撃つ。弱いヨワシは倒れ、強いヨワシにもさっきのみずでっぽう×2くらいには入る。これ続ければいけるかな?相手は仲間を呼び出す。またかよ、と思うと次出てきたのはママンボウ。うーん知らない子だ…だが弱いヨワシよりは強そう。まぁでもこっちのやることは変わらずチャームボイスを連打。幸いママンボウはアクアリングとかなきごえとかしかしてこなかったので強いヨワシのみずでっぽうとコアクマのチャームボイスの撃ち合いとなり、しばらくこれを続けたあと勝利できた。見るとコアクマのHPは黄色に突入していた。危ねぇー。

 

勝負を終えるとスイレンちゃんが、私が頑張って鍛えたヨワシ達を倒されて悔しいですが、今はあなたを讃えましょう、と言ってくれた。ぬしポケモンってキャプテンが育ててたのか。みずZとスイレン印のつりざおを貰う。みずZの使い方は…こうです!とフラダンスのような踊りをするスイレンちゃん。若干ダサい気もするけどスイレンちゃんが可愛いからよし。そのつりざおは私のお手製で、なんとあかいギャラドスも釣り上げたことがあるんですよ!とのこと。ほんとかなぁ。真偽はわからないが悪戯っぽく笑う姿は可愛らしかった。

 

 

所持ポケモン

手持ち

コアクマ(オシャマリ)♂ Lv.27

ヨコヅナ(ハリテヤマ)♂ Lv.24

ことり(オニドリル)♀ Lv.22

りぼん(アブリー)♀ Lv.19

ひめ(ププリン)♀ Lv.20

ナキムシ(ヨワシ)♀ Lv.17

 

ボックス

タケシ(ユンゲラー)♂ Lv.23

ウェイ(ズバット)♂ Lv.11

おにび(ゴース)♂ Lv.18

げんせき(メレシー) Lv.19

ひづめ(ドロバンコ)♂ Lv.15

アオザリガニ(マケンカニ)♀ Lv.14

タマゴ