レイのナズロックチャレンジプレイ日記

ポケモンムーンのナズロックチャレンジプレイ日記

4.トレーナーズスクール(再)

 

所持ポケモン

コアクマ(アシマリ)♂ Lv.11

 

トレーナーズスクールに戻った僕は、とりあえずはやく仲間を増やしたいのでさっさと進めることにした。やっぱ一匹だと心もとないな…あのキャモメがいれば少しはましだったかもしれないな、と思う。建物の中を探し回っていると、お姉さんからせんせいのつめをもらう。せんせいのつめかあ。これ発動率体感10%くらいなんだよなあ。だがまだきのみを手に入れていない僕らとしては他に持たせるものもないのでコアクマに持たせる。教室を覘くとなんか授業をしてる。ポケモンのとくせいは大事!らしい。そういえばジョウト地方にもあったなこういうの。生徒に色々話しかけると、ポケモン捕まえるのミスったボールって誰が回収してるんだろ、とか言ってる奴がいて、ちょっと笑った。

 

四人目のトレーナーは校庭にいた。自分のことを最強とか言ってるから雑魚かほんとに強いかどっちかだな…と思う。相手はアローラベトベターを繰り出す。コアクマはまだアシマリなので毒タイプ相手も戦える。コアクマのみずでっぽう。ベトベターのはたく。はたくかよ雑魚パターンかと思っているとコアクマが毒状態に。ベトベターのとくせいどくしゅの効果らしい。なるほどとくせいは大事…しかしもう一度みずでっぽうを撃って終了。あっけなかったね。おていれでおくすりを使い毒状態を治す。

 

戦闘終了後、相手からふるいたてるの技マシンを貰う。覚えさせるかどうか迷ったが、コアクマのつぶらなひとみは先制技とはいえ相手が特殊型だと腐るのでこれと置き換えることにした。

よしじゃあ次のエリア行って仲間増やすかと思ったら校内放送でスクールの先生に呼び出される。リーリエちゃんに、呼び出されるほど何かまずいことをしたんですか…?と少し引いたような口調で言われる。リーリエちゃんとの心の距離が遠くなったようで傷つきながらもそんなことないよ、と答えると、そ、そう…ですよね…と言われる。あまり信じてもらえなかったみたいだ。さっき僕のせいでシヅキを殺してしまったことを見透かされているようで心が痛い。ここでもまた、ポケモンさんに無理はさせないでくださいね、と言われる。わかってるよ、もうあんな悲しみは味わいたくはない。今度は絶対にミスはしないと心に誓って呼び出された二階へ向かう。

 

二階に行くと先生から、私の教え子たちを四人も倒すなんてすごーい!先生興奮しちゃったから先生とも勝負しよう!と言われる。こいつがここの真のボスか。コアクマの状態を確認するために一度断ると、え~先生との経験すごいわよ?と言われる。普段ならエロいなと思うところだがシヅキを失った悲しみが癒えていないのでただのビッチにしか見えなかった。

さっきリーリエちゃんに回復してもらったのでコアクマの状態は万全。覚えている技は、はたく、みずでっぽう、ふるいたてる、チャームボイス。持ち物は他に選択肢がないのでせんせいのつめ。まぁどうにかしてコアクマ一体で全員倒すしかないよな。よし、バトルだ。

 

相手の手持ちは二匹。相手はコイルを繰り出してくる。こいつ…当て付けか?シヅキを葬った憎きコイルを前にして復讐心が燃える。鋼に水わざは等倍だ。コアクマのみずでっぽう。コイルのHPを半分削る。よし。相手の電気ショック。これをどれくらい耐えられるかで勝負が決まる。コアクマはゲージ三分の二を残して耐えた。優秀!やっぱりあの時コアクマに変えておけばシヅキは死なずにすんだな、と思う。もう一度みずでっぽうを撃ってコイルを倒す。OK、順調だ。

相手は二匹目を繰り出す。アローラニャース。ガラルニャースは鋼だったがアローラニャースはたしか悪タイプだったような…。念のためスマホで調べるとやはり悪タイプ。よしフェアリーが通るな。チャームボイスを選択。相手の方が素早いようで相手のターンから。ニャースのかみつく。1/4ほど食らってコアクマのゲージが黄色に。少しキツイがチャームボイスはばつぐんだし大丈夫だろう。いけ、チャームボイス!しかしコアクマは動かない。なんだと。表示を見るとコアクマはひるんで動けない!とある。運が悪いな。しかし次ターン当てればいいだけのこと。続けてチャームボイスを選択。相手のターン。ニャースのかみつく。ゲージがギリギリ黄色くらいまで減る 。コアクマはひるんで動けない!うそだろ?チャームボイスを選択。ニャースのかみつく。ゲージが減る。やばい。耐えてくれ!ゲージはコアクマの残りHP1まで進んで止まった。偉い!と喜ぶもつかの間、コアクマはひるんで動けない!はぁあ!?そんなことある!?こいつてんのめぐみでも持ってんのか!?

コアクマの残りHPは1。ニャースはこちらより素早い。普通なら次ターンで確実に負けるがコアクマにはせんせいのつめがある。せんせいのつめが発動してチャームボイスを当てさえすれば勝てる。お願いだ、発動してくれ、頼む!

 

せんせいのつめは発動しなかった。ニャースのかみつくでコアクマが沈む。

 

レイはめのまえがまっくらになった。