レイのナズロックチャレンジプレイ日記

ポケモンムーンのナズロックチャレンジプレイ日記

2.初めてのバトルとリーリエちゃんのお宅訪問

所持ポケモン

コアクマ(アシマリ)♂ Lv.5

 

リリィタウン

コアクマが仲間になると同時に博士からポケモン図鑑をもらう。家へ帰ろうとすると向かいから少年がやってくる。どうやらしまキングの孫でハウという名前らしい。博士やしまキングのハラさんからバトルをしろと言われる。仕方ないなーわたしのコアクマの強さを見せてやんよ。リーリエちゃん、見ててね。

ということでハウくんとバトル。ハウくんはニャビーをくりだす。うわっニャビーだ。成長したらガオガエンと戦うのかあ嫌だなあと思いつつタイプ相性的に負けるわけがないのでみずでっぽうを連打。初手向こうのひのこでやけどを引いてビビるも3ターンでこっちの勝ち。

戦闘終了時、なにやら見慣れないアイコンがある。おていれ?とりあえず選択すると目の前にやけどして痛そうなコアクマが。色々な道具が使えるらしいが今必要なのは…これか、おくすり。なに?つかうと全ての状態異常を回復する?優秀かよ!これ無限に使えるなんでもなおしやん。こんなんあったらフレンドリィショップ大赤字だな…と思いつつおくすりをコアクマに塗ってあげる。やけどが治った!バトル頑張ったねーと頭を撫でてあげると嬉しそう。神システムかな。永遠に撫でていたいけどそうもいかないので適当なところで終了する。

 

バトルが終わるとハウくんから、明日はお祭りだから来いよ!と言われる。リーリエちゃんが来るなら行こうかな。

 

 

~リリィタウン(二回目)

家に帰って起きると博士が突撃してきた。またお前か。ノックくらいしろ。お祭り行くならついでにポケモン捕まえるといいよ!とモンスターボール10個ときずぐすりをもらう。ボールくれるのか見直したぜ。

さっそく一番道路の草むらに突入。なにがでるかなーとうろうろすると出てきたのはツツケラ♀Lv.3。まあ最初は鳥だよね。攻撃したら死にそうなので初手からボールを投げる。無事ゲットと。ニックネームはキツツキだしツツキ…は安直だからちょっともじってシヅキにするか。うん、女の子っぽい名前だ。これからよろしくシヅキ。

よろしくの挨拶もこめてリフレでひとしきり撫でたあと、Lv.3だと頼りないので野生やトレーナーと戦いしばらく鍛える。途中野生のヤングースLv.5に二匹ともHP黄色までもっていかれ、これはやばいと逃げるを選択。ルール上野生でも道具使うのは禁止だけど逃げるはOKにしてるはず。これを機にちょくちょく家に帰って回復しつつシヅキをLv.5、コアクマをLv.7くらいまで上げる。ちなみに家に帰るとママが、寝る子は育つ♪わが子は旅立つ♪ママはダンボールからり・だ・つ♪とか歌っててちょっと面白かった。いや、引っ越しの片づけしてください。

 

 リリィタウンに到着。昼間に家を出たのにいつの間にか夕方になってる。お祭りのメインイベントは、島のカプ神に捧げる新米トレーナー同士のバトルらしい。当然主人公とハウくんとのバトル。リーリエとママが応援に来てくれてる。リーリエはポケモンさんが傷つくのは好きじゃないんですけどがんばって応援しますね、って言ってくれた。かわいい。これは負けられないね。

おそらくハウくんもこの一日でポケモンを捕まえてきてるだろう。さっき野生で戦った感じだとツツケラヤングースキャタピーレディバか…過去ポケは使わないだろうしヤングースかな。こっちのシヅキはまだLv.5だしかちぬき制だしはじめからコアクマで殴る方が無難と考えコアクマ先頭でいくことに。いざバトル。

ハウくんの初手は…ピチュー⁉おいおいそんなん野生で出てくるのかよ!ていうかまずい、こっちは水タイプと飛行タイプ…電気に弱すぎる。コアクマがどれくらい耐えられるかで勝負が決まるな。相手の先行、しっぽをふる。なめとんのかおい。コアクマのみずでっぽう。ワンキル。あぶねえー。続くニャビーも、今度はやけどを引くことなくみずでっぽう連打で勝利。

 

島の皆さんに素晴らしいバトルだったと褒められる。今回はハウくんが舐めプしてくれたおかげで余裕だったけど今後ピカチュウライチュウと戦わなきゃならんのか。早急に地面タイプを捕まえないとやばいな。地面タイプを捕まえられますように、と願いながら家に帰る。ちなみに家に着くや否やママは、ママは今日お祭りではしゃいで疲れたので寝ます!おやすみ!と告げて寝てしまった。このおかあさんマジパッション属性だな。

 

~研究所

翌日リーリエちゃんが家を訪ねてくる。どうやら博士に、わたしを呼んでくるよう頼まれたらしい。なんだ…デートのお誘いじゃないのか。でも博士自身じゃなくてリーリエちゃんにお使いに来させたのは博士グッジョブだよ。ママが出てくる。かわいい子ねーと言われる。かわいいでしょう、わたしのガールフレンドなんですよ。予定だけど。

そんなことを言っていたらリーリエちゃんが先に行ってしまったので追いかける。道中野生のキャモメやトレーナーを蹴散らしながら研究所に到着。おおーなんかでっかい水槽があるじゃん。ラブカスと通常サニーゴか懐かしいな。ガラルサニーゴと違って普通のサニーゴはかわいいし凶悪でもないので普通に好き。きせきガラルサニーゴは泥試合をしてくるので好きじゃないです。

博士に図鑑を渡すとアップグレードしてくれるようだ。なんと図鑑のなかにはロトムが住んでいたらしい。まじか。図鑑の中にいないで普通に戦ってくれない?手持ち少ないのよわたしたち。ついでに島巡りとやらをやってみれば?と言われる。よくわからんけどリーリエちゃんが道案内してくれるらしいので刹那で同意する。やった、リーリエちゃんと一緒に冒険デートだね♡

遅れてハウくん登場。ハウくんはロフトに興味深々なようで突撃しようとするもリーリエちゃんがだめです!!ひみつです!!と頑なに拒否(かわいい)。ちょっとハウくん~女の子の部屋を軽々しく覗いちゃダメじゃん~そういうとこだぞ男子ぃ~と言いつつわたしはリーリエちゃんのベッドにダイブ。リーリエちゃんの匂いに包まれた気になりつつ部屋を物色するとヤミカラスがこっちを見つめていたことに気づく。あぶねえーベッドであんなことやこんなことしてたらリーリエちゃんにチクられるところだった。セーフ。部屋には難しそうな本とピッピ人形とお化粧道具と鍵のついた日記があった。これは好感度上がったら日記が見れる感じかな?というかここロフトだから下の階から丸見えじゃん。こんなところでリーリエちゃん毎日おきがえしてるの?あぶなくない?ここには変態ロリコン露出博士がいるんだよ?絶対覗かれてるって。その点わたしの家ならわたしとママしかいないし安心だよ?わたしの家で一緒に暮らそ?

 

研究所から出ると下画面にマップが追加されていた。おおー航空写真っぽいマップでGPSっぽい機能も搭載されているのか。現代的。気まぐれにマップを拡大して見ているとあることに気が付く。あれ…?研究所の周りと家の周りでエリアが分かれてる…?嘘だ、表示ではどっちも一番道路だったはず…。確認すると一番道路と、一番道路 ハウオリシティはずれ、となっている。おいいいいいまじかよあのキャモメ捕まえられたやんかいいいいい!!!となるも後悔先に立たず。後の祭り。いや、マップもらう前にエリアを分ける開発者が悪いんだよ。ナズロックチャレンジャーに優しくない。まあキャモメ捕まえてもまた電気弱点が増えるだけだしいいか…と無理やりポジティブに考える。今度からしっかりマップを見るようにしよ。

 

所持ポケモン

コアクマ(アシマリ)♂ Lv.11

シヅキ(ツツケラ)♀ Lv.9